RSS | ATOM | SEARCH
気を取り直して、っと

本日夏期講習は、中1・2で午後にターム5、夜にターム6。

 

午後のターム5は昨日台風のため休講にしたが、今日は実施。

 

いやあ、講習も平常授業も、やろうと思えばできたんじゃないかという天候で、自分の見切りの早さにがっかりしたのだけど、授業をやったらやったで心配だけが募っていただろうし、まあこういう判断に正解はない。

 

偶然うまくいったものを自分の正しさと勘違いしたくはない。

 

さて、気を取り直して、っと。

 

今日の講習自体は、生徒たちがもりもり勉強していて特に心配なし。

 

面白かったのは小学生が夏休みの宿題をやりに自習に来たことだ。

 

さすがに中学生と同じ扱いはできないので、美香先生に急遽入ってもらって対応した。

 

ああだこうだ言いながらよくやっていたと思う。

 

で、休み時間はお家の方が差し入れてくださったアイスを小中学生みんなで分けて食べた。

 

何となく中学生も面白そうだったし、教室の雰囲気がいつもと違って、たまにはこういうのも刺激になっていいかもしれない。

 

中3生も別室で自習を夕方まで頑張っていたし、高校生はもちろん高等部の自習室で集中。

 

頑張る生徒たちに囲まれて、私も昨日の鬱屈した気分が少しだけ晴れた気がする。

 

生徒に救われるのはいつも私だ。

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 21:53
-, -, pookmark