RSS | ATOM | SEARCH
振替の日、の巻

本日夏期講習は中3の12日目、だけのはずだった。

 

が、先月末の台風による休講で、中1の振替授業を実施した。

 

本来、天候や災害による休講は振替しないということにしているのだが(もともと日程に余裕がないせいでもある)、今回はお盆休みで休講もあるし、休む回数が多くなるのも困るので、ぽっかり空いている今日の夜を振替授業で設定した。

 

いつもいつも振替授業があるというわけではないので、そのあたりはご了承願いたいところではある。

 

こうした振替授業をすると、欠席する生徒が多くなるクラスもあるのだが、今日はほぼ全員が顔をそろえてくれたので、振替授業をやったかいがあった。

 

で、中1英語は昨日の続きで三単現のsの否定文と疑問文の練習問題。

 

問題構成からして、実質的にここまで出てきた否定文と疑問文の作り方の総復習だ。

 

be動詞が混ざってきたりしても、ほとんどの生徒が難なくクリアできたので割と良い形で仕上がったのではないか。

 

次回は単語テストを実施して本文解説に入る。

 

中1数学は比と比例式について。

 

比例式の問題は、解き方にいくつかバリエーションがあるので、そのあたりもどんどん紹介しながら進めていった。

 

教科書どおりの解き方はまずまずできていたので、そうした別解にチャレンジしてくれるともっと良かった。

 

次回は先に進めていく。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:59
-, -, pookmark