RSS | ATOM | SEARCH
コナン?

本日平常授業は中1、高校生。夏期講習は中3の16日目、最終日だ。

 

中1英語はprogram6の本文解説。

 

この中に、「名探偵コナン」が出てくる。

 

ちょっとネタが古いかなと思うのだが、まだ連載しているようなので、中学生たちもよく知っている。

 

だが、私のような40代半ばの者には「名探偵」よりも「未来少年コナン」のほうが思い浮かんでしまう。

 

中1生たちは流石に知らなかった。

 

うちの猫の名前も「未来少年コナン」のヒロイン、ラナにちなんでつけた。

 

…。話を元に戻そうか。

 

これにてprogram6の本文解説は終了。次回はワークの問題演習に入る。

 

中1数学は方程式の計算問題をもりもり解きすすめる。

 

35分くらいで、速い生徒で約70題、遅い生徒でも40題近く解くことができた。

 

正確性もまずまず。

 

次回も続きで。

 

 

 

中3夏期講習は最終日。16日間の日程を無事消化することができた。

 

今年の中3も欠席が少なく、その点は良かった。

 

講習の効果がどう出てくるかは、はっきり言ってかなり心配している。

 

いずれにしても、ここからが夏期講習の学習内容を自分のものにするために大事な時期だ。

 

毎年のことではあるが、夏期講習の予習、授業ときて、最後に復習の課題まで出るのが、うちの塾の夏期講習だ。

 

来週の金曜までに、社会と理科を片付ける。

 

今日は夏期講習の最終日だが、終わりではなく、始まりの日だ。

 

ここからまた、ハードに勉強に向き合う日々を始めよう。

 

とはいえ、ひとまず最終日。

 

お疲れ様。

 

こうやって受験生の夏は終わる。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:54
-, -, pookmark