RSS | ATOM | SEARCH
ピリッとしない日

本日小学算国、中2、高校生。

 

中2英語はprogram6の基本文テスト。

 

テストの前に不定詞の復習をした。

 

まだまだ定着に遠い感じもするし、ある程度は理解が進んでいる感じもする。

 

要するに、まだ中途半端な状態であるということだ。

 

それでも、進度にあまり余裕もないので、次回はprogram7に入る予定でいる。

 

中2数学は一次関数のラスト。

 

座標を文字で表して解きすすめる問題だ。

 

最初の例題で座標を文字で表すことを説明したときには、生徒たちはかなり納得の表情を見せていたので、さっそく類題を解かせてみた。

 

納得の表情とは裏腹に、適当に文字で置き始めてしまう生徒が続出。

 

これにはちょっと参った。

 

もう一度、座標を文字で置くときの注意点を強調してから、その問題を解き直させ、そして次の問題へと進んだ。

 

とにもかくにも、英数ともに何だかピリッとしない授業となってしまった。

 

 

 

さて、ご存知だとは思うが、今日未明には北海道で大地震が発生した。

 

学生時代を過ごした札幌には、知り合いや友人がたくさんいる。

 

北海道大学には、今年塾生が進学した。

 

そんなこんなでかなり心配な一日を過ごした。

 

幸い、北大に進学した卒塾生については、お家の方に尋ねたところ、無事が確認できたのでひと安心だ。

 

東日本大震災の頃を思い出しても、北海道ではこれからまだ不安な日々が続くはずだ。

 

自分にできることは何か、それがずっと頭の中を駆け巡っている。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:38
-, -, pookmark