RSS | ATOM | SEARCH
テスト対策Day1

本日中1、高校生。

 

中1英語は単語テストを実施してからprogram8に入った。

 

今日は単語チェック。だじゃれも出る。そのあとにprogram7の本文を音読しておさらいで終了。

 

次回から文法解説に入る。

 

中1数学は前回やった比例のグラフの練習問題をたっぷり。

 

たっぷり問題を用意したので余裕を持って見守っていたのだが、今年の中1生は解くのが速い。

 

多くの生徒が予備に印刷しておいた問題へと進むことができた。

 

これはちょっと驚いた。

 

次回はいつものテキストで先に進む。

 

 

 

定期テスト対策勉強会も今日は実施。

 

午前8時40分という、塾講師泣かせの開始時刻で夜9時40分までという日程だ。

 

もちろん、中1が午前と午後の早い時間で、中2・3が夕方から夜というふうに分けているので、朝から晩までずっと勉強し続けていたわけではない。

 

中1生は3回目のテスト対策ということで、それなりに勉強に慣れてきた様子がうかがえた。

 

自分の取り組む問題のレベルも考えて進められる生徒が増えてきたのも安心材料だ。

 

成績の悪い生徒ほど標準以上の問題に取り組んでしまうことがよくあり、これは勉強し慣れていないことも一因なのだろう。

 

苦手なものは、まず易しい問題でできるようにしておくほうがいい。そうしたことも勉強をある程度積み重ねていないとわからないものだ。

 

さて、明日も同じ日程。

 

生徒も早く帰って風呂入って歯磨いて寝ると言っていたので、私もそうすることにしようか。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:57
-, -, pookmark