RSS | ATOM | SEARCH
休んでばかりで…

本日中1、高校生。

 

中1英語はprogram8の文法解説が終了。

 

次回は単語テストを実施してから本文解説に入る。

 

中1数学は反比例について。

 

基本的なところを解説し、式を求めるところまで。

 

次回はグラフについて。

 

今日は藤沢中と川本中が文化祭だった。

 

こういうイベントがあるときに、すぐに休んでしまう生徒と、きっちり出席する生徒の差はやはり大きい。

 

どうしても体調が優れなくて欠席という場合は仕方がないが、何かあるたびにすぐに欠席する生徒は休み癖がついてしまう。

 

そうなれば成績だって伸びづらいものだ。

 

それも本人とその家庭の選択と言ってしまえばそれまでだが、成績を伸ばす鍵は結局日常に転がっている。

 

中3の理社講座も前半が終了。

 

こちらも欠席ばかりで全然学習が進まない生徒がいる。

 

この理社講座はeトレで各自の進度で進んでいるので、当たり前だが、欠席すればするほど進まない。

 

もう講座終了までほとんど学習が進まないことになるだろう。非常に残念だ。

 

 

 

さて、今日は午前中に藤沢小のフリー参観に出かけてきた。

 

もちろん自分の子どものクラスを中心に見たのだが、フリー参観と言うこともあり、塾生のいるクラスはほとんど様子を見ることができた。

 

何人かお家の方にもあいさつできたが、ああいう場所だと自分から気付くことがほとんどできないのが私の良くないところで申し訳ない気がする。

 

とりあえず、今日の参観のポイントは、「なぜうちの子のプリントはぐちゃぐちゃのびりびりで、のりがはみ出しているのか」ということだな。

 

まったく、親の顔が見てみたい…。(鏡、鏡っ!)

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:02
-, -, pookmark