RSS | ATOM | SEARCH
定期テスト対策演習会 Day2

今日も午前8時40分スタートで定期テスト対策演習会。

 

藤沢中、岡部中、川本中、寄居中のほぼ全ての生徒が参加したことになる。

 

中3生がうまいこと中1の時間帯に自習に来てくれたし、今回は中2と中3を同時間帯で組んだので、中1・2生は中3生の勉強の様子を目にすることができたと思う。

 

例えば、ラーニングのプリントには蛍光ペンをほとんど使わず、チェックペンと赤シートなどで暗記したいところを集中的に繰り返してから問題演習に入ること、間違ったところをしつこく繰り返したり、参考書などを使ってよく調べたりしてから次に進むことなど、まねできることはたくさんあったはずだ。

 

そして、中3生は他の学年の生徒よりも、質問をよくすることに気付いただろうか。また、自分がしたいことを私に対してリクエストする姿を見ただろうか。

 

中1、中2は、そういった私とのコミュニケーションがまだ不足している。

 

コミュニケーションを多くとるからこそ、お互いの理解と信頼関係も深まるのだ。

 

さて、明日からテストが始まる学校も多い。

 

最後までやりきってテスト期間を乗り越えてほしい。

 

流石に私も疲れた。

 

うちに帰ってビールでも飲もう。

 

We shall overcome-Bruce Springsteen and the Seeger Sesions Band

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:08
-, -, pookmark