RSS | ATOM | SEARCH
中3理社はあと3回か…

本日中1、中3理社オプション。

 

中1英語はprogram9の文法解説。現在進行形について。

 

進行形はとにかくbe動詞の文であることを徹底させていく。ing形にばかり気をとられてしまい、動詞が無い英文を作ることがないようにしたい。

 

今年の中1はbe動詞を落とすことなく英文を完成させていたので、今日のところは大丈夫そうだ。

 

次回以降、慣れてきたところでミスが出ないようにトレーニングしていく。

 

ということで、次回は現在進行形の否定文と疑問文について解説する予定だ。

 

中1数学は前回学習した平行移動、回転移動、対称移動について、復習とステップアップをかねてプリントで問題演習。

 

学習内容を忘れかけていた生徒もいたようで、途中でヒントも2回出したが解きすすめるのがちょっと遅い。

 

ほとんどの生徒にやり残しが出てしまったので、次回も続きでプリントの問題にあたることにする。

 

 

 

中3理社オプションは、花園中が定期テストを残していることもあり、今回も問題演習の回にした。

 

ほんとうは早く解説授業に戻って教科書内容を終わらせたい。

 

中3理社オプションは19日までなので、あと3回。

 

予定からするとぎりぎりで余裕が全くない。

 

コンパクトにまとめて、きっちり終わらせたいとは思っているが…。

 

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:41
-, -, pookmark