RSS | ATOM | SEARCH
今日も明日も

本日冬期講習は中3の10日目、英語、理科、社会。

 

夜に中1・2の講習を入れずに、中3の講習の時間をいつもより長めにとった。とったのはいいが、さすがに厳しかった。

 

昨年もこの時間割の設定を一日入れてあったのだが、昨年よりも厳しく感じた。(としのせいではないじゃろか?)

 

ここに英語を入れてしまったのがきつく感じる最大の要因。

 

例えばここに、英語ではなく国語を入れての設定ならそこまできつく感じなかったはず。

 

英語は学力検査(標準タイプ)と学校選択(上位タイプ)の2種類のテスト問題で授業準備をしなくてはならなかったからだ。もちろん国語は1種類の準備で済む。しかも英語の問題が、今回に限ってちょっとややこしい。

 

まあそれでもなんとか授業に臨んで、年内の授業をすべて終えた。

 

中3自習組は今日も朝から勉強し、午後の講習の後も各自勉強に取り組んでいるし、明日も午前9時スタートで1日勉強することになる。

 

まあ、うちの塾は立地としても、人の多いところから離れた場所にある(!)ので、年末年始の雰囲気はほとんど感じない。

 

生徒たちも塾に来てしまえば勉強に没頭できるはずだ。

 

ド田舎の塾のメリットといえばメリットもなのかもしれない。(ここで泣く)

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:46
-, -, pookmark