RSS | ATOM | SEARCH
新年度授業スタートします

本日新中1。新年度の授業が今日からスタートだ。

 

最初の授業というのは、生徒も緊張しているが、私たちも緊張している。

 

午後の早い時間からそわそわしていた。

 

新中1英語はアルファベットから。

 

ここ数年、小学校でも英語の授業があったり、うちの塾以外でも英語を習っていた生徒がいたりするので、アルファベットの学習にかける時間は徐々に少なくなっている。

 

ただ、きっちり読んで書いてという段階まで達している生徒は少ない。

 

今日もやはり、うちの塾で小学英語を学んでいた生徒が、発音するのも書くのも最も速く正確だった。そのあたりの差はどうしても出てしまう。

 

次回もアルファベットの学習を続けるつもりだ。

 

新中1数学は正負の数の最初のところ。

 

ひとつひとつていねいに解説を進めた。

 

次回は絶対値なども含めて学習していく予定だ。

 

新中1国語は、小学生の漢字の総復習&チェック。

 

完璧という生徒はいなかったが、まずまずのでき具合だった。小学校卒業までに復習するにはいいタイミングだったはずだ。

 

次回から教科書に入る。

 

 

 

 

 

新中1といえども実はまだ小学生。

 

この時期の授業は眠くなってしまう生徒がいるかどうかが、こちらの心配の種のひとつ。

 

今日の様子なら、まあ大丈夫かなというところだ。元気よく帰宅していった。

 

生徒たちは教材の重さに驚いていたようだが…。

 

今日は各種配布物もあったので忘れずにお家の方と確認してほしい。

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:29
-, -, pookmark