RSS | ATOM | SEARCH
またもや鼻水…

本日小学算国、中3、中2理社オプション。

 

花粉症…。

 

小学生の時間が鼻水のピーク。プリントの丸付けをしていると鼻水が垂れてくる。私の鼻水を目撃した生徒もいたはず。

 

鼻炎薬もなかなか効かず、中学生の時間には効いたと思ったら喉が渇いて咳き込んでしまった。

 

やれやれ。

 

中3英語はprogram1の文法解説。現在完了の完了用法について。

 

毎年書いているが、現在完了は用法ごとによく使われる語句をまとめていく。

 

いろいろアプローチはあるのだろうが、結局中学生の初学者には、よく使われる語句によって用法を区別しながら理解を進めていくやり方が良いと考えている。

 

教える側の自己満足で高度な理論を振りかざしても、中学生の初学者にはついて行けないだろう。

 

次回は単語テストを実施してから本文解説に入る。

 

中3数学は乗法公式の2回目。今日は平方公式について。

 

和と差の積まで進めようと思っていたが、ちょうど北辰テストが返却されたタイミングだったので、入試の話に時間を割いた。

 

現状では入試情報はほとんど公表されていないが、高校入試のごく基本的なことについて話しておいた。

 

いずれにしても大事なのは勉強を継続していくことで、北辰テストの偏差値ばかりを追いかけてテスト前に闇雲に勉強量を増やしたり対策をしたりすることではない。

 

北辰テストで一番大事なのは復習することだ。

 

日々勉強を継続し、北辰テストで(他の模試だって良い)そこまでの学力をチェックし、できていないところを復習して力をつけていくというのが本来の在り方であり、ルーティーンだろう。

 

そんなことも今日は話した。

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:52
-, -, pookmark