RSS | ATOM | SEARCH
春期講習スタート

本日中1、高校生。午後に中2・3の春期講習、ターム1の初日。

 

春期講習は今日からスタートで、授業も順調な滑り出し。昨日の症状で心配していた花粉症による私の鼻水も大丈夫でほっと一安心。明日は午後と夜に授業時間が設定されている。

 

中1英語は、次回が初めての単語テストとなるので、単語テストに向けての勉強のしかたを指導。

 

そのあと実際にその勉強のしかたで取り組ませた。

 

まず覚えているかどうかチェックテストをやってみる。間違えたものやわからなかったものを数回書いて練習する。覚えたと思ったらまた全体をチェックテスト。また間違えたものを練習。またチェックテスト…、と全部覚えるまで繰り返す。

 

自分ひとりの勉強なら、チェックテストの前に意味の確認と音読が入るが、教科書の単語なので授業内で意味は確認して音読もかなりの回数を繰り返している。

 

したがって、塾の単語テストは、チェックテストを繰り返すという上記の方法で暗記できる(はず)。

 

小学校で、ただ回数を繰り返して練習するだけの勉強ばかりやらされてきたので、暗記というとすぐに1行ずつ書いて練習したり、10回書いて練習したりしがちだ。

 

肝心のアウトプット、つまり覚えたかどうかを確かめてみる段階が抜けているので、ひたすら練習だけの勉強法では覚えるまで時間がかかるし、覚えられる量も少ない。苦痛ばかりで効果も乏しく、暗記力も高まらないまま勉強嫌いが量産されていく。

 

英語の勉強では、中1の初期から大量の単語を暗記する必要がある。

 

だから、できる限り効率的にたくさん覚えられる方法を身につけておきたい。

 

ただ覚えろていっても、覚え方がわからないというケースはままあるので、数年前から勉強のしかたも指導するようにしている。

 

ということで次回は単語テスト。頑張って暗記してきてほしい。

 

 

author:おかじま, category:-, 22:47
-, -, pookmark