RSS | ATOM | SEARCH
かっこつけてね

本日小6英語、中2、高校生。

 

中2英語はprogram1の文法解説。過去進行形について。

 

中1でやった現在進行形をさっと復習してからスタート。

 

現在だろうが過去だろうが、進行形はbe動詞が重要な鍵だ。ing形に気をとられることが多いのだが、とにかくbe動詞の文であることを強調する。

 

そのあとの練習問題は難なくクリア。

 

次回は単語テストを実施した後に本文解説に入る。

 

中2数学は分数の形の多項式の加減。

 

最初に、方程式と単純な計算問題の区別がついているか確認した。そうしないと、分数の形を見た瞬間に分母をはらってしまう生徒が出てくるからだ。

 

次に分数の形の多項式の解き方。要は通分して整理していくのだが、慣れるまでは先に分子にかっこをつけるようにさせている。

 

こうすることで符号のミスや分配法則の処理ミスがかなり減ってくる。

 

そうやって例題を解説したあとは確認問題を解く。

 

全員が言ったとおりに計算してくれたので、かなりミスも少なくすんだ。

 

あとは少し回りくどい途中式の書き方を実はしているので、計算になれてきたらその部分の途中式も省けるようになるといい。

 

先にかっこをつけるのはしばらく続けた方が確実だと思うが。

 

それにしても、いまだに分数のまん中の線を定規で引いている生徒がいるのはよろしくないな…。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:58
-, -, pookmark