RSS | ATOM | SEARCH
フリー参観に行ってきた、の巻。

本日中1、高校生。午後と夜に川本中対象の定期テスト対策演習会。

 

中1英語は命令文について軽く解説した後、ワークで問題演習。

 

次回単語テストを実施してから次に進む。

 

中1数学は正負の数の計算トレーニング。

 

もう少し時間をとりたいが、そろそろ次に進まなくてはならない。

 

 

 

今日は午前中に、藤沢小学校のフリー参観へ出かけてきた。

 

たくさんお家の方にお会いすることができた。職員室にいた卒塾生にも久しぶりに会えた。

 

塾生たちの姿も全員見ることが出来たのはよかった。

 

まあみんな真面目に授業を受けていたのでほっとした。

 

こういうときにはいつも思うのは、学校と塾では良しとされる授業に差があるのだろうな、ということだ。

 

テンポ、視線、立ち位置、対応、教室のおさえ、空気感のつくり方、あげればキリが無い。

 

取り入れたいという点もあれば、反面教師的に受け取れる点もある。

 

少なくとも、今日見た学校の先生たちが、塾での授業をうまくやることはできないだろうし、塾の先生たちが(私も含め)学校でうまくやれることはないだろう。

 

自分の持ち場で自分の力を磨き、発揮することの大切さは痛感した。

 

最後に気になった点をひとつ。

 

中学生がスマホなどを片手にふらふら校舎内を闊歩しているのを目にした。

 

正直言って、あまり気持ちのいいものではない。

 

塾生にはそういう振る舞いはしてほしくないと強く思う。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:03
-, -, pookmark