RSS | ATOM | SEARCH
よさげな変化

本日の夏期講習は午後に中3の7日目、夜に中1・2のターム7。

 

中3の夏期講習で数学は二次関数を終わらせようと考えている。

 

今のところ順調に進んで今日は変域についてがメインテーマ。

 

昨日の授業でグラフをたくさん書いて、その最後に変域のあるグラフも扱ったので、今日の授業での導入はかなりスムーズだった。

 

あとは問題を解くだけだ。

 

変域の問題はとにかくグラフの概形を書いて解く。これに尽きる。

 

生徒たちも指示どおりグラフを書きながら解いていたのでミスは少なかった。おまけの発展問題はさすがにちょっと難しかったようだが。

 

明日は変化の割合について扱う予定だ。

 

夜の中1・2の授業では、多くの生徒が参考書や教科書を調べたり読んだりして学習を進めることができていた。

 

チェックペンとチェックシートを使う生徒も、ただ線を引いてみました、ただシートを被せてみました、という意味のなさそうな勉強からは脱出して、もりもり暗記を進められるようになっていた。

 

今日のように主体的に勉強が進められるようになるというのは大切なことだ。

 

少しずつ良い形で勉強に取り組む生徒の変化を見ることができたのでひとまず安堵している。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 21:34
-, -, pookmark