RSS | ATOM | SEARCH
夏期講習全日程終了

本日の夏期講習は中3の最終日。

 

数学で時間をかなりとってしまったため後の時間がおしてしまい、英語のテスト解説ができなかったのが残念。

 

それでも一応中3夏期講習の全メニューを消化することができた。

 

数学は2次関数を8月中に終わらせる目処がついた。

 

理科と社会については、本当に基本的なことだけをざっと通した感じだ。入試をにらむとここからの積み上げがどうしても必要となる。

 

9月から始まる土曜の理社講座にその役割を引き継がせたい。

 

全体的に見ると、今年の中3は途中でだれてしまうこともなく、わりと真面目に取り組んでくれたのではないだろうか。

 

結果が出るのは、すぐなのかそれとも秋も深まってからなのかは何とも言えない。

 

ただ、必要なのは徹底した復習だ。

 

自分が取り組んだ夏期講習に意味を持たせるのは、講習が終わってからの取り組みによる。

 

うちの塾の夏期講習は、予習・授業・復習の流れを考えて組み立ててある。

 

今日からは復習期間。

 

だらだらやっても仕方がないので、区切りとなる日は設定しておいた。

 

その区切りも、まずは9月頭の北辰テスト・学校の実力テストの連戦を考慮に入れてのものだ。

 

中長期の勉強計画につなげてほしいが、まずは射程を短くして一気に乗り切る。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 18:09
-, -, pookmark