RSS | ATOM | SEARCH
よく来たね!

本日中1、高校生。

 

中1英語はwhoを用いた疑問文について。

 

ここから疑問詞が多めに出てくるので、そのあたりも絡めつつ解説を進めた。

 

次回は代名詞について。

 

中1数学は今日から比例に入った。

 

まずは関数とは、という話からスタート。

 

ときどき、「関係する数だから関数」というでたらめを教えるケースがある(先日も動画で見かけた)ので、だまされないように解説をし、変域の書き方まで触れて終了。

 

次回から本格的に比例の話に入る。

 

 

 

今日はほぼ全員が昼間に体育祭だった。

 

できる限り欠席しないでね、とは言ったものの、さすがに疲労困憊で来られない生徒もいるのではないかと思っていた。

 

ところがふたを開けてみれば全員出席。

 

ほんとうによく来た。

 

できる生徒は行事があっても塾に来るとか、できない生徒は欠席しがちとか、中には軽く言ってのける塾の先生もいる。(これも先日見かけた)

 

どうしても体調を崩す生徒もいるし、来るのが当然と言い切るのも、私にはなかなか難しい。

 

今日も顔が真っ赤な生徒もいたし、疲れているのだろう、目が真っ赤な生徒もいた。

 

それでも真面目に勉強に取り組んだのだ、ここで成績の良し悪しは語りたくない。

 

とにかくよく来た。

 

それに応える授業ができるような自分でありたい。そのために日々研鑽を積むのだ。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:14
-, -, pookmark