RSS | ATOM | SEARCH
久々に全員集合

本日小学算国、中1。

 

中1英語はprogram11のワーク問題演習を前回の続きで。

 

そのあとテスト範囲になりそうな単元の教科書本文を音読して終了。

 

前回、今回と同じメニュー。次回もほぼ同じメニューでいくつもりだ。

 

ワークの問題演習をこなしながらテスト勉強につなげていきたい。

 

中1数学は前回の続き。

 

まずは前回のおさらいで1題解いて、そのあとに今日のメインテーマに入った。

 

今回扱ったのは累積度数と累積相対度数について。

 

移行措置により新たに学習することになったテーマだ。

 

言葉自体は初めてあつかったものの、考え方自体は今までも教えていた。内容自体もそれほど複雑なものではない。

 

生徒たちも難なくこなしていた。

 

次回は移行措置のものではなく、通常どおりの進行で進めていく予定だ。

 

 

 

中3自習組は久々に全員が顔をそろえた。

 

昨日は時間を短縮して午後6時までで帰宅として、少し休ませた。

 

疲れがたまっているようで、なかなか調子が上がらない生徒もいるためだ。

 

休息から学ぶことはなにもないのだが、休息をとらなければ学ぶべきことも身につかない。

 

今日から月末の入試の本番までは、もうオフはとらずにいく。

 

コンディションは整えるべきだが、ゆっくり休む時間は入試が終わるまでとることはない。

 

約2週間、ラストスパートとなる。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:58
-, -, pookmark