RSS | ATOM | SEARCH
質問多めの日(いいじゃん)

本日小学算国、中2、高校生。

 

中2英語はprogram11の単語テストを実施してから本文解説へ。

 

単語テストは60題もあったので時間がかかる。不合格者がほとんどいなかったのは立派。今回は時間の都合上再テストができないが、再テストが必要ないと言えるくらいの出来だったのはよかった。

 

次回も続きで。

 

中2数学は確率の基本の続き。

 

本当はもうちょっと先へ進みたかったのだが、テスト対策や図形の復習の問題で質問が多く出たのでその対応に時間をとられた。

 

しかし、以前このクラスで質問するのは一握りの生徒だったのだが、だいぶ活発に質問が出るようになった。

 

今回はテスト範囲に図形の証明もあるので、質問があることで生徒の証明にも手を入れやすくなる。

 

数週間前までの志気の低さから、短期間でずいぶん変化してくれたと思う。

 

もともとうちの塾は質問対応の時間、つまり個別対応の時間を多くとっている。

 

ところがこの中2クラスは中1の頃から質問がなかなか出なかった。

 

これだけ質問に答えられる時間をとっているにもかかわらず、中には質問できないと言い出す生徒もいるくらいだった。(もうそんな生徒はみんな辞めてしまった)

 

質問する空気ができるのは、うちの塾としてはいいこととしてとらえている。

 

真面目に勉強に取り組むから質問も出る。

 

このクラスも徐々に雰囲気がよくなって他の学年のクラスのようにうちの塾らしい空気感になっていってほしい。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:11
-, -, pookmark