RSS | ATOM | SEARCH
中1も素因数分解、の巻

本日中1、高校生。

 

中1英語はprogram4の基本文テストを実施してからprogram5に入って単語チェック。

 

ぼちぼち音読を再開したいが、どのタイミングで再開するべきなのか悩んでいる。

 

学校でも音読はしているようようなので、そろそろ大丈夫なのかもしれないが…。

 

中1数学は、今日から方程式に入るつもりだったのだが、授業計画を確認していたら飛ばしてしまっている単元があったので、今日はその単元の学習とした。

 

素因数分解についての学習だ。いわゆる移行措置で中3から中1に降りてきた単元となる。本来は正負の数の学習の間に組み込むはずだったが、動画配信やらなんやらの最中ですっとばしてしまっていた(言い訳は良くないよ!)

 

まずは素数について解説、そして因数についての解説、さらに素因数分解の解説へと入る。

 

わりとスムーズに進んだが、ちょっと意外だったのが割り算のミスが目立ったことだ。

 

素因数分解をするときに、さかさ割り算で計算していくのだが、そこでのミスだ。こういう基本計算は今までミスが少ないクラスだったので意外に感じた。

 

逆さにやるのが初めてで慣れなかったのかもしれない。

 

次回も続きでやっておくことにする。

 

 

 

中1は今日から定期テスト対策がスタート。

 

毎回の課題に取り組んでいく。

 

テスト範囲表を持ってきた生徒がいたので見せてもらうと、想定していたよりも範囲が広い。

 

中1にとって初めての定期テストとしてはかなりきつい感じがする。

 

やるしかないといえばそうなのだが、きついものはきつい。

 

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:54
-, -, pookmark