RSS | ATOM | SEARCH
配布しましたぞ

本日小学算国、中3、中2理社。

 

中3英語はprogram5の文法解説。いわゆる第5文型の英文について。

 

思っていたよりも主語、動詞、目的語、補語、とそれぞれの要素の英文中での役割もおぼろげながら定着しているようで、全体像の把握がある程度できたと思われる。

 

あとは5文型のまとめを次回に軽くやっておきたい。

 

中3数学は2次方程式で、平方完成を利用した解き方について。

 

前回の授業でのミスの多さから心配もあったのだが、なんとか解の公式の証明までたどり着くことができた。がんばった。

 

次回はその解の公式を利用した解き方をトレーニングしていく。

 

中3生には夏期講習のテキストと予習指示を配布した。

 

いつもの年なら7月初旬に定期テストが終わり、そのタイミングで5教科の予習指示を出してみっちり一ヶ月予習月間とするのだが、今年はさすがに時期的にも量的にも厳しい。

 

そこで予習を理社のテキストだけにしぼって、これらの科目は例年と同じだけの量を予習させることとした。

 

今日入塾した生徒には驚きだったかもしれない。

 

明日からは中1・中2の夏期講習もスタートする。

 

定期テストが終わっていない学校もあるなど、自分の中ではなんとなく夏期講習の始まる感じがしていないのだけど、明日になったらびしっと切りかえていきたい。

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:10
-, -, pookmark