RSS | ATOM | SEARCH
夏期講習スタート

本日中1、高校生。夏期講習は初日で中1・中2のターム1。

 

毎年、初日はすっぽかしが1人か2人いるのだが、今年はそんなこともなくスタートできた。

 

ただし、花園中が土曜授業だったため、遅刻もしくは欠席となって全員そろうところまでは行かなかったのは残念。

 

行事予定がはっきりしないからしかたがないのかなとも思うが、そもそも学校側が行事予定をはやめに提示していないことも、こちらとしては心にひっかかる。(ええ、愚痴です愚痴…)

 

平常授業、中1英語はprogram5の基本文テストを実施。そのあとにワークの問題演習に取り組んで終了。

 

中1数学は方程式の解き方で、前回の続き。

 

説明したとおりにしっかり解けるようになってきて、後半はスピードもぐんぐんあがってきた。

 

中には面白い発想をする生徒もいて、こちらとしても楽しませてもらった。

 

定期テストの点数もだいぶ判明してきて、まずまずの結果になりそうだ。

 

中1の最初のテストなので、順位はそこまで気にしなくても良いと思うが、きちんと勉強をやりきって取った結果なのかどうか、そのあたりは省みたほうがいいだろう。

 

ぼそっと言っておくと、塾の理社の授業をとったほうが良いと思うよ…。この中1クラスはね…。ここだけの話…。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:59
-, -, pookmark