RSS | ATOM | SEARCH
中3夏期講習スタート

本日平常授業は中1、高校生。中3夏期講習は今日が初日となった。

 

全員出席でスタートできたのはなにより。

 

どの科目も基礎基本の徹底を目標に取り組んでいく。

 

と、気持ちよくスタートしたかったが、理科と社会の予習が終わっていなさそうな生徒がいたり、地図帳忘れが多かったりと残念な点があったのも事実で、ややすっきりしない初日となった。

 

ここから14日間、午後の時間帯を使って毎日勉強することになるが、今日のような緩みが見えるような講習にはしたくないと思っているのは私だけか。

 

何となく塾に来て何となく授業を受けて何となく帰宅するような講習では意味が無いのではないか。

 

岡島学習塾の授業とは、私から成績アップのためのプレゼントがある授業ではない。授業を受けるだけで魔法のように成績が上がることもない。素晴らしいテクニックや裏技を伝授する場でもない。

 

私は思う。

 

とにかく生徒たちが真面目に勉強してほしいと。

 

時間をかけてやるべきことに取り組み、真剣にやるべきことに打ち込み、そして自分の力を自分で引き上げるための努力を積み重ねてほしいと。

 

岡島学習塾は生徒自身が勉強する場所でありたい。勉強を与える塾ではなく、だ。

 

今年の夏期講習、初日を終えて決意を新たにした。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:51
-, -, pookmark