RSS | ATOM | SEARCH
地道に合格

本日中1、高校生。

 

中1英語はprogram6の単語テストを実施したあとにワークの問題演習という流れ。

 

単語テストはきちんと全員が合格した。

 

地道にこういう単語テストのような小テストで良い結果を積み重ねていくことが、まずは学力を上げる土台になる。

 

もちろん小テスト「だけ」で力がつくということではないが、小テストでの積み重ねなくして大事なテストでの好結果というのは望めないものだ。

 

今年の中1クラスは歴代の中でも学力の高いほうだとは思うが、ひとつひとつの積み重ねをさぼらないところが良いのだと思う。

 

次回は本文解説に入る。

 

中1数学は、前半で方程式の計算練習をしたあとに、後半で方程式の文章題に入った。

 

まずは慎重に、シンプルな問題をある程度ていねいに解説しながら進めていく。

 

今日くらいの易しい問題ならば立式も簡単だろうが、このあと問題の難度が上がっていったときにも役立つように、問題の整理のしかたも少しつけ加えておいた。

 

そういうときも、この中1クラスは適当にやらずに自分で考えながら指示を消化して進めていくことができている。

 

あとはこちらのさじ加減で、生徒たちの頭の柔らかさというか思考力というか、そのあたりの力をスポイルしないようにしていきたい。

 

ここからしばらく方程式の文章題に取り組んでいく。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:50
-, -, pookmark