RSS | ATOM | SEARCH
中1平常授業終了
 今日で中1の平常授業は終了。

明日、花園中、藤沢中の生徒が理社のテスト対策にやってくるけれど、

平常授業は今日で一区切り。

この学年の生徒は次回は3月9日の月曜日の登塾となる。

そこからはもう中2生として対応していく。

人数も増えるのでクラス分けをしようと思う。

両クラスがほぼ同じ成績になるように考えて分けよう。

最近はレベル別のクラス分けにちょっと疑問を持っている。

中3になれば、志望校や模試などのレベルで

クラス分けをしなければならないと考えているが、

中1、中2の段階ではむしろ成績順でクラス分けをしないほうが

良いのではないかとここ数年考えているのだ。

まあ、この件についてはまたページを改めて書くことにしよう。

ということで、明日は午後からテスト対策でござる。

あ、そーだ!学校の提出物は忘れずに出すんだぞ!
author:おかじま, category:塾その日その日, 22:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
静かな一日…
 本来、中3の授業の曜日だったので、

今日は小学6年の授業のみ。

後は新年度の申し込みが数件、

自習に来た中2生が数名、

基本的には静かな一日だった…。

明日は午後1時から理社の定期テスト対策があるね。

花園・藤沢の生徒が勉強しに来る。

さあ、明日もがんばろう!
author:おかじま, category:塾その日その日, 23:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
後は面接
 後は面接だけになった。

今日の試験のことはいったん置いておいて、

しっかり落ち着いて1日を過ごしてくれば大丈夫。

明日は天気が悪そうなので、

予備の靴下、タオルを持って行こう。

あ、受検票を忘れないでね!
author:おかじま, category:塾その日その日, 22:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
いやー、もう
 試験は終わってもう家に帰り着いたかな。

今日の夜は自己採点に来る人は何人いるかな?

明日の自己採点がいい人は明日ね。


で、毎年のことなんだけれど、今年もなー。

花粉症の症状が劇的に悪化するんだよなー。

後期入試のその日っからね。

もう、ね、ほんとに、ね、

たいへんなんでございますよー!

去年はさらにぎっくり腰になったんだよねー。

今年は気をつけよっと…。
author:おかじま, category:そのほか, 16:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
岡島学習塾の受験生に
 おかちるのみんな、もう寝たよね。

おきている人はもう寝ようね。

この記事は、入試当日の朝に読むことを前提に書くよ。

受験当日に、いつも通りの気持ちでいられることなんてあまりない。

いいんだ。

緊張しているなら緊張しているで。

自分が緊張しているんだってわかったほうがいい。

120パーセントの力なんて出そうとしないで。

できるのは100パーセントの力を出そうとすること。

どの科目も、最初から最後まで全力を尽くそうとすること。

心が折れそうになるときも、

うまくいって調子に乗りそうなときも、

慌てず、騒がず、目の前のことに精一杯取り組むんだ。

最後の注意?

受験番号を忘れずに書き、

提出の前にチェックしよう。

もう、それだけ。

自分の歴史は自分で刻むんだ。

合格するって信じて一日を過ごしておいで。


「信は力なり」



 
author:おかじま, category:つたえたいこと, 22:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
もうカウントダウンもいらないよね
 今日は中3の授業日だが、前回で最終授業だったため、

自習組のみ9時まで自習していった。

もう、かけることばも見つからない。

カウントダウンもいらないよね。




と言いながら…、

さあ、明日の過ごし方が大事。

しっかりいつも通り朝起きて、朝めし食って、学校に行き、

上履き持って帰ってくるんだよ。

で、家に帰ったら昼寝は絶対にしないこと。

昼寝をしなければ夜は割と眠りやすくなるからね。

明日の自習は無理はしなくていいけれど、

塾に来て勉強する生活のリズムがあるから、

塾に来ちゃった方が楽かもね。

一緒にがんばってきたみんなの顔を見るとそれなりに安心すると思うし。

じゃ、またあした。

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
1日ずつしかすすまない
中3自習組は今日は10時でおわり。

入試直前とはいえ、一日は一日。

一気に入試の日にはならないよね。

あせらず、あわてず、一日一日しっかり勉強しよう。

最後の一瞬まで勉強しよう。


中2生?今日はがっかりなことがあった。

親には塾に行っているように見せかけて塾をさぼっているヤツがいた。

信じられない。うちの塾ではまずあり得ないことなんだけど…。

家の人も怒っているようだけど、さて、どうなるか。

 
author:おかじま, category:塾その日その日, 23:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
理社定期テスト対策講座前半終了
昨日今日は、中1中2の理社定期テスト対策講座前半戦。

今週テストのある中学校の生徒たちが集まった。

参加したみんな、お疲れ様!

うちの塾の理社テスト対策は、「eトレ」を使った演習形式。

ぼーっとしていたら全然進まない。集中が必要だ。

今日の生徒たちは、みんなよく集中して取り組めていた。

自分で理社の勉強をある程度完成させてから、この講座に参加している人も結構いたね。

理科で、炭酸水素ナトリウムの熱分解の化学反応式をスラスラ書いてしまう生徒や、

社会でかなり細かいことまできちんと覚えていて、

チェック問題を満点で通過する生徒がいたのには、さすがの僕も驚いた!

社会の用語を漢字で何回も練習して覚えている人、

化学反応式を何度も書いて覚えようととしている人、

それぞれ自分の課題をみつけてみんな真剣に取り組んでいた。

3年生ももちろんものすごくかっこよかったけど、

今日の理社テスト対策に参加していたみんなも、すごくかっこよかったぞ!

あとは今日の成果をテストの点数に結び付けてくること。

テストまでもう少しだ。今日の調子で各教科を仕上げていってほしい。

そして、今週の土日の後半戦に参加するみんな、

今度は君たちのかっこいい姿をみせてくれ。

楽しみにしてるぞ!


author:おかじま, category:The Words of Sun, 00:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
よしっ!
 中3生の自習組は全員帰宅したところ。

本当にいい顔になってきた。

真剣に過ごす毎日は、14、5歳の人間を本当に成長させてくれる。

夜11時までの日程は今日で一区切り。

明日からは少しずつ帰宅時間を早めていく。

起きる時間を入試当日に合わせてくれればもっといい。

ただし、気をつけなければならないのは、勉強の終了時間が早まるだけってこと。

頭を使うスピードや、問題のレベルを下げてはいけないということなんだ。

睡眠時間をしっかりとって疲労を抜いていくんだけど、

入試に対応できる力まで抜いてしまってはだめなんだ。

勉強は今まで以上にハードにやるんだってくらいのつもりでいこう!



「努力は運を支配する」

一日一日の真剣な努力が合格を引き寄せる。

今のみんなの表情、本当に引き締まっていいかんじだ。

最後の最後まで勉強をやり抜く!

そうだろっ!



author:おかじま, category:塾その日その日, 23:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日は日曜、勉強Day!

 入試前最後の日曜、朝10時からもりもり勉強しまくってる!

すごい集中力、

ぐーっと落ち着いた感じと、

ぐーっと気迫が満ちている感じ、

教室がいい雰囲気だ。


今日も午後は中1、2生の理社テスト対策がある。

昨日の続きでレベルアップしよう!


しかし今日は、目がかゆい…。

author:おかじま, category:そのほか, 11:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark