RSS | ATOM | SEARCH
現在完了はつづく
 今日も昼間は中2、3年の春期講習。新中1は中学準備講座。

小学4、5年生の授業を挟んで、中3生の平常授業の流れ。

だから今日は昼と夜両方塾に来た中3生もいたってことだ。

お疲れ様。よく頑張ったね。


中3生の平常授業は現在完了の話の続き。

ひとつ問題が残っちゃったので、仕方がないので宿題にして次回は答え合わせからだ。

本当は授業でやりきれなかったから宿題というのはよくないよな。

授業と宿題のリンクの部分がずれるし、

そもそも私自身の授業準備が甘いからこういうことになる。

まだまだ未熟者だ。

学生の頃アルバイトをしていた時、その塾の社長が言っていた。

「教育の理想を語るより、技術を語れ。」

「技術を磨く前に理想ばかり語るな。」

数年前になくなられた社長だったが、アルバイトの私たちにも

厳しく、時に優しく接してくれた。

今の立場として、私としては理想をしっかり語ることも大切だと思っている。

ただ、時に先述のような社長の厳しいことばが思い返される。

特に今日のような夜には…。



author:おかじま, category:塾その日その日, 23:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
みのがしたあー!
 スターウォーズのアニメシリーズ今日からじゃんかー!

すっかりわすれとったー!

あー、初回を見逃したよー!

あー!ろくがよやくー!だー!

来週気をつけなくっちゃだー!

情けねー!
author:おかじま, category:そのほか, 22:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
きょうもはじまりはじまり
 さあ、今日も講習が始まった!

中1のおニューのチャリの後輪に荷ひもが絡まるというアクシデントからスタート!

なんとかほどいたぜ!ふーっ!

おや、新中3でまだ来ていないのが何人かいるな。

遅刻しても良いから(あんまり良くないけど)来るんだよ!
author:おかじま, category:そのほか, 13:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
漫画を読むってむずかしい?
 昨夜、寝る前にちょっと漫画を読んでいて思い出したんだよ。

漫画を読むって難しいかな。

もう卒業してしまった生徒の話。

「漫画読むのめんどくせー」

「ドラゴンボールとか、登場人物が多くってわけわかんねーんだよ」

という発言に驚いたもんだ。

そっかー、もういまやドラゴンボールが難しい時代に入ったのかー。

と思っていたら、数年前の生徒は衝撃的だった。

「漫画読むよ、読むけど字は読まねー」

「字を読むのめんどいから、絵だけ見てる」

「絵を見て最初から最後まで3回くらい繰り返して、中身は自分で考える。」

というのだよ、これを聞いてびっくりしちゃったんだよな。

て、いうか、漫画家の人が聞いたらがっかりするよなー。

少年漫画誌が売れなくなったと言うけれど、原因はこんなところにもあるんじゃないかな。

上の二人は確かに勉強ができる生徒ではないけれど、

それでもすごくできないって生徒でもないんだよね。

そういう子たちが漫画を読むのさえ難しいわけだから、どういうことになってるんだろう。

学校の教科書を読むのなんてほんとに大変なんじゃないだろうか。

でも、勉強ができる生徒は平気でしょ、なんて思ったら甘い。

学年でもトップクラスの生徒。高校受験2、3か月前の発言。

「日本の映画の方が良いよねー。外国の映画って字幕あるじゃん、

読むのめんどくさいし、字幕読んでると場面が進んじゃって、

訳がわかんなくなっちゃう。」

最近の邦画は元気が良いといわれるが、原因はこんなところにもあるんじゃないかな。





勉強するってどういうことなんだろうって考えさせられた。

未だに結論は出ない。

だって、ドラゴンボールのように、次々強敵が現れるから…。

author:おかじま, category:塾のこと・考えること, 10:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
教科書本文解説
 今日は昼間に、中2、3年生の春期講習と

中1生の中学準備講座を実施。

その後小6の通常授業、中2の通常授業と続いた。


そんでもって、今日の中2の英語はprogram1の本文解説。

メモをとるスピード、タイミングで少し差が出てくる。

本文訳のプリントがあると思って油断しているとおいていかれる。

中1の時は、教科書に本文訳を丸写しして後はメモもとらずに

ぼーっとしている生徒もいたけれど、授業中にも話したからか、

今日の授業ではメモをとれるようになっていた。

あとは音読を繰り返していくと、テストの点数がとれるようになってくる。

授業には無駄な時間はないんだ。

しっかり集中して勉強しよう。


さて、明日は春期講習ターム4の初日。中学準備講座は2日目。

Tomorrow  is  another  day !  
author:おかじま, category:塾その日その日, 23:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
いつかの話の続きを…(その2)

センター試験といえば(その1)

センター試験といえば(その2)

いつかの話の続きを…(その1)

の続き。

まあ、そんな調子で受験校を決めた前期入試は当然不合格。

後期入試も、ちょっとした小旅行のつもりで受験する大学に向かった。

現地で一人暮らしをしている高校の同級生の家に泊めてもらった。

やっぱり緊張感があるわけもなく、

試験当日も、試験会場で直前までスポーツ新聞を読んで、

試験の後は友だちと居酒屋で飲んだ(未成年は飲酒禁止!)。

その後も2、3日滞在してから埼玉に帰った。

合格発表の日もすっかり忘れていて、

昼過ぎまでぐだぐだ寝ていたら、大学からなんか届いたってんで、

親父が起こしに来たんだ。

で、あけてみると、なんと合格!

うっそー!ってほんとに合格!

もう、慌てて支度をして、

もう二度と来ることはないと思っていたその大学に向かい、手続きをして、

不動産屋でアパートを決めて埼玉に戻り、

なんやかやとばたばたと引っ越しして

4月から大学生としてのスタートとなったのでした。

で、クラスの最初のオリエンテーションの時、自己紹介があったんだけど、

「おれ、このクラスの中でセンターの点数、一番低いと思いますっ」

って挨拶したヤツがいてクラスのみんなは大爆笑、

でも、僕の点数はその点数より30点も低かったんだよ…。

恥ずかしくってその時は口に出せなかった。

後でみんなで飲みに行って(未成年は飲酒禁止!)、

酔った勢いで笑い話として葬り去ったのでした。


この間も書いたけど、ほんとにひどい受験生だよなあ。

ぼっちゃん、おじょうちゃん、まねしたらいけねえぜ。

ふうーっ。この話はこれにておしまい。

またねーっ!

author:おかじま, category:時には自分のこと, 19:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
春期講習ターム3

今日は春期講習ターム3の初日。

私は今日は教室に顔を出せなかったんだけど、

あしたもしっかりがんばろう。

部活で遅刻する人が多いんだけど、

それでも塾に来て勉強することが大事だよね。


昨日も書いたけれど、明日は新中1生の中学準備講座も始まる。

すべての教室がフル稼働だ!

新高1生の卒塾生も、もっと大勢自習においで!

春休みの課題は結構大事だよ!

author:おかじま, category:塾その日その日, 17:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
いやー、げんきだね!
 前にも書いたけれど、今年の新中1は元気だ。

例年だと最後のほうになると眠くなっちゃってダウンという生徒がいるもんだけど、

今年は一人もいない。

たぶん、「ねむいなー」って思っている生徒はいるだろう。

それでも授業にしっかりと集中できている。

まあ、中学校に通うようになって、部活が始まってどうなるかはわからないけどね。



新中1生は、来週は中学準備講座が4日間ある。

通常授業もまさに通常通りあるので、

時間帯は違いがあるが、毎日塾に来ることになる。

ハードだなっ!

いいじゃねーか!

もりもり勉強やってみようぜ!

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
いつかの話の続きを…(その1)
 センター試験といえば(その1)

 センター試験といえば(その2)  の続き。

で、結局どうなったの?という数少ない声にお答えしておきましょうか。

まあ、センター試験を失敗したのだから、

自己採点して、センターリサーチで調べてみても、

合格しそうなところはほとんどない。

第一志望なんかもうそりゃあ、もう、ね。

そこで予備校のチューターの人と一生懸命話し合って見るけど結論も出ない。

それでも受験校を決めようってんで、足切りのないところをさがし、

前期は予備校の友だちが何人か受ける大阪大学に決めた。

だから阪大は、うかるかうからないかってよりも友だちのつきあい。



阪大は、現役の時は後期試験で受けて、

帰りに日生球場で近鉄対大洋のオープン戦を見て、楽しんだ記憶しかない。

今回も友だちのつきあいだから、全く緊張感なし!

前日に友だちと大阪のゲーセンをはしごして、

そのときはまっていたファイナルラップというカーレースのゲームで

ファステストラップを全部自分の名前にして大満足した記憶しかない。


おっと話がそれた。後期の受験校は、当然足きりがないところ。

で調べていくと、センターの結果はほとんど関係なく、

小論文一発で決まる大学・学部を発見したのだ!

小論文は全国模試でも上位に入っていたので(ここちょっと自慢!)

よっしゃここにしよー!

高校の同級生も現役でうかって一人暮らししているから遊びにいこー!

ということで受験校を決めたのでした。

しかし思い返してみるとひどい受験生だな…。

よい子の皆さんはまねしないように!

この話、もうちょっと続けようか。




author:おかじま, category:時には自分のこと, 16:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
居残り発生…
 今日は新中3生の日。

漢字テスト不合格で居残り再テスト1名

英語単語テスト不合格課題忘れによる居残り再テスト1名

えー、あー、うー、うー、うー…、

居残りさせられてる場合じゃないぞー!

しっかりせんかい!





えー、気を取り直して、明日も春期講習ですよね!



あ、そうそう、今年の卒塾生は、本当に春休みの課題は

だいじょうぶなんじゃろか。

毎年この時期は春期講習と、卒塾生の春休みの宿題の質問(特に数学)が重なって、

本庄先生が髪を振り乱しててんやわんやなんだけどな…。

本庄先生をてんやわんやさせたい卒塾生はどんどん勉強しに来てください。

英語も国語も遠慮なく質問どうぞ。

私は振り乱す髪の毛もありませんが…。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark