RSS | ATOM | SEARCH
さて、今年も終わる
 本日は中3冬期講習のみの日程。

自習組は当然のように朝10時から夜11時まで。

先ほどみんな帰宅した。

1月1日と2日は塾もお休みをいただくことにするので、次に生徒たちがやってくるのは1月3日だ。

とはいっても1日も2日も自習に来る生徒は毎年いるんだけどね。

さて、2009年も終わる。

そして2010年が始まる。

どんな1年になるんだろうね。

でも1年は1年というまとまりだけでやってくるわけじゃないよね。

いちにち、いちにち、今その一瞬を精一杯生きることの積み重ねがやがて1年になる。

当たり前?

うん、当たり前だ。

でも、いつも言うけど、当たり前のことを当たり前にやり続けることはけっこう難しい。

単純なことほど複雑な一面を持つ。

複雑なことはやがて単純な一面を見せる。




さあ、新しい一日がまた始まる。


author:おかじま, category:塾その日その日, 23:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
言い訳はいらん

今日は、午後から中3講習、夜から中1・中2冬期講習第4ターム2日目。

中3生は数学のテスト問題のあまりの難しさに、打ちひしがれているようだ。

難しいかもしれないけど、それを言い訳にして復習を適当にしていたら、

次もまたやられてしまう。

次に同じような問題が出たときに絶対やられないように、

徹底的に復習してほしい。

点数が思うようにとれなくても、できなかった問題が1つでもできるようになればそれでいい。

今はまだ本番じゃない。まだ次があるんだ。

あせるな。じっくりと復習に取り組んでほしい。

今日、ノートではなく解答用紙に高野先生の板書を写していて、

僕に怒られた生徒がいた。

あとでしっかり復習するってことをすっかり忘れてるんじゃないのか?

あんな適当なメモ書き程度で、あとで自分で復習できるのか?

テストができたかできなかったか、点数だけ気にしてるんじゃないのか?

だから僕は怒ったんだ。

数学は復習しなければどうにもならない教科だということを、

もう一度、ひとりひとりがよく自覚してほしいと思う。

author:おかじま, category:The Words of Sun, 00:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
なんだかかんだか
 本日からはしばらく冬期講習のみの日程。

なんだかんだいってもバスの送迎がないと肉体的にも気持ち的にもけっこう楽な感じではある。

とはいってもなんだかんだで1日中忙しい。

旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」って読んだのは誰だっけ…。

むだばなしはさておき。

バスの運転というのはけっこう疲れるもんなんだよね。

自分一人で運転しているのともちがうわけだし。生徒も乗っているわけだし。

大型車なので狭い田舎道はけっこう神経を使うし。

ちなみに、大型免許は大学5年の時にとった。(えっ、大学って4年までじゃないの?)

雪の札幌で。

雪道の運転はもう怖くてできないよなー。

アイスバーンとか。

ちょっと話がそれてきたので今日はここまで。

じゃ、また明日。
author:おかじま, category:塾その日その日, 23:13
comments(1), trackbacks(0), pookmark
みた!
 本日小4・5、中2。

午後は中3冬期講習と、中1・2の冬期講習ターム3の2日目。

平常授業は今日が年内最後だった。

中2英語はprogram9の基本文をチェックして、次回基本文テスト。




さて、昨日の記事で現れた芸人ひろし(仮名)。

今日は私の目の前で一発芸をやってくれた。

…。

うけてしまった。

勢いってやつなのか?

まったく中3自習組はなんだか毎日すごいな…。

休憩時間中の廊下はどかんどかんとものすごい音がするし。

ま、まあ、元気があって良いってことにするか。

つらそうに塾に来るって感じではないしね。

また明日も朝10時からだ。

やるぜ!
author:おかじま, category:塾その日その日, 23:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
やりたい放題

今日は中1・中2の冬期講習ターム3初日。

中2クラスでは、ある男の子A君(仮名)が炸裂しまくっていた。

(その1)

図形の問題を頭の中だけで解こうとしているA君。

「図形の問題は手を動かして考えて」と僕がアドバイス。

するとA君、シャープペンを持った右手を、円を描くようにぐるぐるしながら考え出す。

あ、手を動かすってそういう意味じゃなくってさ・・・コントじゃないんだから(笑)。

(その2)

どうやら、A君

僕がとなりの教室に行くと、その瞬間から気が抜けて壁を見つめているらしい。

ここはひとつ、実験してみないとだな。

ほら、僕は理科の先生でもあるから、実験が大好きなんだな。

教室を出るふりをしてドアを開け、そのまま閉めてみた。

ドアの閉まった音のした瞬間、こちらを振り返るA君。

ドアのところで仁王立ちの僕。

2人の目と目が合った。

「あ・・・」小さくつぶやき、あわててプリントに向かうA君。

「何だ?」と僕。「いえ、なんでもないっす・・・」バツが悪そうなA君。

僕は吹き出しそうになるのを必死で我慢した。実験大成功!

(その3)

角度を求める難しい問題。僕が解き方を説明した。

けっこう鮮やかに答えが求められるので、A君はびっくり。

「お、あ、すげえ!」とA君。

「感動した?」「感動したっす」

その後自分で解いて答えが出せた瞬間、A君の口から小さく、

「チャラリ〜〜♪」

・・・・・・

どうやら見事求められたことを祝福するBGMらしい。

よ、よかったね。


と、A君のやりたい放題の1日だったとさ。

でもA君、結構図形的な感覚に鋭いところがあるみたいだ。

時々、僕が「あっ」と思うようなひらめきを見せることがある。

いつも「チャラリ〜〜♪」ってBGMが出るように、頑張ってほしいね。

author:おかじま, category:The Words of Sun, 23:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
なんだか盛り上がってるよ
 本日中3冬期講習と、中1・2の冬期講習ターム3初日。

中3自習組は午前10時から冬期講習を挟みつつ午後11時までもりもり勉強している。

で、毎年のことなんだけど、ハードに勉強している反動からか、勉強以外の時間はなんだかハイテンションですごいんだよね。

今年もすごい。

昨日は女の子たちがケーキなどを持ちよって夕食タイムにクリスマス会を勝手に実施。

小さい自習室がいろいろな食べ物の匂いですごいことに。

「せんせー、きもちわるいんだけど…」

そのあと換気して無事だったらしい。

今日は男の子たち。

最後の休憩時間になぜかひろしコールが巻き起こった。

ひろし(仮名)が一発芸をやっていたらしい。

しかも同じのを3回も…。

3回ともうけたらしい。うらやましい。

宴会じゃないんだから…。

これが勉強時間はほとんど物音がしないんだからね…。

切り替えがすごいって言うかなんて言うか…。

明日は何が起こるのか?
author:おかじま, category:塾その日その日, 23:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
しゅくだいたっぷり
 本日中1。

中1英語はCheck Your Progress2をやった。

英作文もずいぶんとよく書けるようになってきて成長を感じた。

年明けからはprogram9に入ろう。




さて、午後は中3冬期講習。今日は社会が初日だった。

冬期講習の社会は宿題がたっぷりでよかったよねー。

うれしいでしょっ。

この冬休み中に問題集2.5冊分終わらせるんだ。

印刷も大変だけどね。

やります。

あしたも。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
本気になれ
根性とは

自ら高い目標を持ち

その目標に向かって自らを動かし続ける

強い意志の力のことである


author:おかじま, category:塾その日その日, 23:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あそんでるのはほっとくことにした
 本日小4・5、中2。

中2英語はprogram9の本文解説が終了。次回は基本文チェック。

小学生はサンタさんが楽しみでしかたないらしい。

中2では背丈ほどもある巨大な靴下にお菓子を詰め込んだプレゼントをもらった生徒もいた。

これはさすがにすごいよねー。




さて、今日の中3自習組。

クリスマスイブのため、欠席がいるかと思いきや、ほぼ全員勉強しに来た。

当然と言えば当然だが、若干見くびっていた。すみません。もっとみんなのことを信じます。

欠席した生徒の一部もインフルエンザのためで、完全にあそびに走ったと思われるのは2名。

そういうのはほっとくことにする。

もう自習にも来なくていい。

私はそんなに物わかりがよくないので。


author:おかじま, category:塾その日その日, 23:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
That's the part of world tonight.
 本日は午後に中3冬期講習、夜は中1・2の冬期講習ターム1の2日目。

中3自習組(何か良いネーミングはないのか)は午前10時から午後11時まで勉強しまくった。

午後の冬期講習を挟んで、ということになるけどね。

まあ、でもよくがんばった。

音読ももりもりしていたし。

あしたもがんばろう。

この時期、周囲は浮かれモードだ。

その中で自分のやるべきことに集中できるのは本当に素晴らしいことだ。

周りに流されずに自分をコントロールできる力をつけるってことは大事なんだよ。

流されることが大事ってときもあるけど、今はそういう時期ではないんだもの。

ま、とにかく今日一日お疲れ様でした。

And that's the way it is.

今日はこんなところです。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark