RSS | ATOM | SEARCH
あっというまの
 本日小5、中3。

中3英語は文法解説の続き。関係代名詞の目的格について。

あとは次回、もうひとつ説明することが残っているので、それを片付けつつ、関係代名詞のおさらいをざっとやって文法解説が終了となる。

もう明日からは12月だし、あっという間にカレンダーは最後の1枚となった。

毎日自習に来ている生徒たちも数日で顔つきがずいぶん落ち着いてきた。

これもあっという間だ。今年の生徒は。

昨日自習に来ていた中1生は今日も勉強しに来ていた。明日のテストでも良い結果が出るとうれしい。

結果が出るより先に言っておくか。

中1生がしっかり勉強していたのは、ほんとうにうれしいこと。

まあ、テスト前日の自習だけで点数ががらっと変わるわけではないかもしれない。

もちろん良い結果が出ればそれは望ましいことだ。

それでも、私たちにとっては、生徒がまじめに勉強してくれることがなによりもうれしい。

岡島学習塾はそういう場所だから。

生徒たちがまじめに一生懸命に勉強する場所なのだ。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中1も自習でがんばった!
 本日小6、中2。

中2英語はprogram8-2の本文解説。

英文が長くなってきているが、音読のレベルは少しずつ上がってきている。

もう少し、声が大きくなると良いんだけどな。そのあたりはまだもうちょっと。




今日は岡部中の1年生の数名が夕方から自習に来た。10時過ぎまでがんばって勉強していた。

質問したり、自作テストをコピーしてもらったり。

明日のテストに向けていい準備ができたかな。

中3自習組は今日もがんばって11時まで。先ほど全員帰宅した。

勉強のしかたもかなり上手になってきた。数日でこれだけしっかりできるようになれば、あとは継続していくことが大事になる。

明日は中3は平常授業だ。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
定期テストの勉強か…
 今日は朝9時から夜11時まで中3自習組はひたすら勉強。

とはいっても、食事の時間や、私立高校の個別相談などで抜けたりして、フルに教室にいたのは数人だが。

昼休みには芝生でボール遊びなどをする生徒もいて、まあ、だんだん塾で過ごすペースもわかってくるだろう。

夜は日曜講座が7時から10時まで入ったので、自習組以外の生徒も合流。

で11時までやって先ほど全員帰宅した。

明日からは平日だから(当たり前か)、時間の使い方をうまくやらないと1日の日課が終わらないよ。

時間の使い方もうまくなってほしい。



そんななか、岡部中と藤沢中はまだ明日から定期テストなので、テスト勉強をしていた。

明日は体育もあるんだね。ある生徒が一生懸命ワークに書き込んでいる。

どれどれ…。

三大生活習慣病?むむっ?これはまた一生懸命書いている。

なになに…。

がん、脳卒中、心臓病? せ、正解っ!

中学生がなあ、こういうのを一生懸命勉強している姿ってのもなかなかすごいよ…。

そのあとは糖尿病について一生懸命勉強していたよ…。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
おつかれですな
 本日中1。

中1英語はprogram8の文法解説に入った。

細かいところを気にしながら英文を組み立てるのはまだ完璧とは言えないようだ。

このあとの成長に期待していきたい。

次回は代名詞について詳しく確認していこう。



さて、中3は今日から自習形式の入試特訓が始まった。

花園中が資源回収ということで、午前9時にやってきたのは花園中以外のメンバー。

午後は理社講座なので、自習組以外もそろって勉強。

そして夜は11時まで勉強して終了。

かなり疲れた様子。

ということは、今までこれくらい長時間勉強したことがないってことでもあるんだよね。

今日から長時間勉強することになれていってほしい。

明日も午前9時からだ。

しっかり朝起きて飯食って勉強しに来るんだよ!
author:おかじま, category:塾その日その日, 23:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
いよいよはじまる
 本日小6、中3。

中3英語はprogram8の文法解説。関係代名詞の目的格。

次回も同じプリントを使って解説していく予定。



中3の授業後は、明日から始まる特訓の説明。

ここからはノンストップ、毎日夜11時までの自習中心の勉強だ。

やるべきことをとことんやる。

そういう毎日になる。

いよいよ始まる。

今年はどうなるだろうか。

楽しみでもあり、ちょっと怖くもある。

ということで明日は午前9時からスタートだ。
author:おかじま, category:塾その日その日, 23:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中3生も自習に
 本日小5、中2。

中2英語はprogram8の本文解説へ。

単語テストも実施したが、今日は岡部・藤沢の生徒のみが対象。

次回月曜日に花園・寄居の生徒がテスト。あとは今日欠席の生徒も一緒にテストすればいいかな。



さて、明日中3生の授業で使うプリントを作成中なんだけど、思ったよりも時間がかかっている。

明日の授業に間に合うようにしなくては。

今日は中3生が多く自習に来ていたし、いつも顔を出さない生徒も自習に来ていた。

中3生の勉強のペースもそれなりに上がってきているということか。

こちらもしっかり準備をして、いい形で中3生が勉強できるようにしたい。

まあ、どの中学も今週末、来週のはじめは定期テストだから、今日はみんな定期テストの準備だったみたい。

それでいいんだよね。

今日定期テスト以外の勉強をしているようではいかんのだ。

まずはこの定期テストに全力を。

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
代名詞の表
 本日小6、中1。

中1英語はprogram8に入った。今日は単語チェック。

単語チェックのなかで代名詞の表までざっと確認。

このあとの授業でも何度も音読して実際に文法解説のなかで扱うときや本文解説の時には生徒の頭の中に入っているようにしたい。

まあ、算数でいえばかけ算九九みたいなものだからね。

この代名詞の表がしっかり頭に入っていることが大事。ここはある程度、理屈を挟まずに覚えるようにしたいところだ。

あとから入塾する生徒で英語が苦手な生徒は、この表が頭に入っていない。

当然ほかにも弱点を抱えているのだが。

学校などでは簡単だと言って、徹底暗記させるところは少ないらしい。

逆だろう。

簡単だからこそ徹底して身体にしみこませておくことが大事なのだ。

しかも時には理屈を挟まず反復させていくことが必要なときもある。

そこから理解が進んでいくこともあるのだ。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
5年ぶり
今日は午後から中1の数学の補習。

数学の補習をするのは5年ぶりだ。

今年の中1は、どの学校も進むスピードが速い。

過去最高のスピードだ。

移行措置の内容が入ってきているということを差し引いても速い。

これが後々響いてこなければよいのだが・・・と実は心配している。

補習の後に1時間ほど、数学と理科の質問タイムを取ったのだが、

理科の質問が圧倒的に多かった。

もっと質問タイムを長く確保してあげればよかったと、ちょっぴり後悔している。

時間がきちゃって質問しきれなかった人、ごめんなさい。

そして夜は理社テスト対策会の3日目。

藤沢中・岡部中・幡羅中の生徒が集まった。

今日も圧力、ばね、磁界、天体、そしてなぜか図形の相似と、盛りだくさんの質問でした。

この時期の理科は、どの学年も内容的に厳しいね。

今日来た学校の人は、まだテストまで少し間がある。

難しいからといって投げ出さずに、最後までしっかり準備しよう。

わからないところがあったら質問して解決しよう。

そしてワークなど、提出物をしっかりしあげて期限までにきちんと提出しよう。


author:おかじま, category:The Words of Sun, 22:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ということでまた明日
 本日小6、中2。

中2英語はprogram8・9の文法解説。

比較の文についての解説は今日でまずは一段落。次回からprogram8の本文解説に入る予定。

またprogram8の本文解説をおえたあとに比較の文の解説を続ける予定でいる。

あんまり長く文法だけの授業が続いてもメリハリがなくなってしまうしね。

また、program8の単語テストも実施する予定だ。

今回の単語テストについては、完全に定期テストと日程が絡んでしまい、なおかつテスト範囲に全くかぶらないので、中学校別に日程をずらして実施することにした。

次回の木曜は藤沢・岡部。その次の回の月曜は花園・寄居。

そういう予定。



さて、明日は午後は数学の補習、夜は理社の定期テスト対策。こちらは本庄先生が中心でやってくれるだろう。

私は事務仕事の片付けと、三者面談。

ということでまた明日。




author:おかじま, category:塾その日その日, 22:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
圧力ばね磁界天体・・・
今日は理社テスト対策演習会2日目。

午後は花園中、寄居中、深谷南中の生徒が対象で、

夜は岡部中、藤沢中、幡羅中の生徒が対象。

今書き出してみて、あらためてずいぶん多くの中学校から通ってきてくれているのだなあと思ったよ。

初めは1・2年のクラスを杉田先生にお願いして、

僕は主に3年生の理科を中心にと考えていたのだが、

1・2年生が理科に大苦戦しているのと、3年生がすでにかなり仕上がっていることもあり、

途中から交代ということになった。

圧力の質問のあとにフックの法則の質問、そのあと磁界、天体おまけに二次関数の質問と、

大忙しの一日でした。

昨夜は夢の中でまで生徒に「圧力」を教えていたけど、

今日もそうなりそうな予感・・・。

今夜は磁界?それとも天体かな?

岡部中と藤沢中、幡羅中の人は、23日にもテスト対策はあるから忘れずにね。

author:おかじま, category:The Words of Sun, 23:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark