RSS | ATOM | SEARCH
新年度準備のため休講。自習はもりもり。
 今日は新年度準備のため小学生と中学生は休講。高校生のみ授業が実施だった。

高校生は英語の日だったが、定期テスト直前で理系科目をやりたいという生徒が続出。

そのため早々に本庄先生とバトンタッチした。

今週くらいでほとんどの高校が定期テスト終了のようだ。




中3自習組はいつもどおりもりもり勉強。午後11時まで。

今みんな帰宅の途についた。

相変わらず添削に次ぐ添削。

ものすごくうまくなっている生徒もいて添削しながら感動していたりもする。

一方でまだ細かいミスが散見されるので、その指摘も重箱の隅をつつくようにやっている。

大きな構成のミスをしなくなっているということでもある。

中3平常授業は明日がラストの設定だ。


author:おかじま, category:塾その日その日, 23:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
音読・反復・暗記
 本日小6、中1。

中1国語は文法の総復習問題。

一年間勉強したことをフィードバックして基本からやり直すような形になったので、最初の文節に区切るところも理解が深めやすい。

あと数題残っているので次回は続きで。

中1英語は音読をたっぷりやったあとに前回の続きで問題を解いた。

問題の解きすすめ方はなかなかいい感じだ。



この学年は次回が最終授業だが、今日はこの一年間の私の授業で大事にしてきたことについて生徒たちに話した。

私に授業の基本は「音読・反復・暗記」だ。

今日だって15分程度音読すれば定期テストの範囲くらい5〜6回程度は繰り返せる。

そうやって反復することが大事。

ワークの問題だって反復してマスターしてきた。

授業中に解く。宿題で解く。定期テスト対策で解く。

同じ問題を繰り返すことで見えてくるものがあり、理解も深まっていく。

そして暗記だ。

暗記するのが得意とか苦手とか、中学生の範囲くらいならほんとうはあまり個人差はなくて、それだけ繰り返して取り組んだかにかかっている。

生徒たちはこの一年でずいぶん鍛えられた。

同じような分量の暗記でも、かかる時間は短くなっているだろうし、単語テストを実施しても同じような題数でも解き終わるまでの時間は半分くらいになった。

「音読・反復・暗記」には特別な力はいらない。

頭がいいとか悪いとかそんなことは一切関係ない。

岡島学習塾の生徒たちがどれだけ努力してきたか。その努力を私は貴いと思うし、生徒たちを誇りに思う。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
てんさくれんぱつ
 本日小5、中3。

中3英語は英作文の添削。

書くスピードも速くなったし英文もうまく書けるようになってきたが、まだ基本的なミスが出てくる。

こういう基本的なミスをつぶすのも添削の目的だ。

書いている本人の気づかないミスってのはけっこうあるからだ。

授業後に残って勉強していた自習組も添削の依頼が連発。

今年は添削が多いのだが、答案そのもののチェックを頼んでくる生徒が少ない。

あと1週間。

そこんとこよろしく。
author:おかじま, category:塾その日その日, 23:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
平成25年度埼玉県公立高校 入学志願確定者数
 今日の二回目の志願先変更のあと、入学志願確定者数が発表されました。

こちらからご覧になれます。

なお、資料はpdfファイルなので、携帯からは見るのが難しいと思います。
author:おかじま, category:高校入試情報, 19:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中2最終授業
 本日小6英語、中2、高校生数学。

小6英語は今回が最後。小6生は水曜の国算が最終授業となる。

中2英語はprogram12の本文解説。まだ全部終わっていないので次回、つまり中3になってからの授業で残りを終わらせることになった。

あと2回分残っているので、最初の1週間はまだ中2の教材を持ってきてほしい。




今年一番伸びた学年がこの中2だと思う。

成績も人数も。

何回かテスト対策を適当にやってくることがあって、そのたびに厳しく対応し、時間をとって話をした。

その回もあって2学期の後半くらいからものすごく良くなってきた。

この中2は学年のトップの生徒もいれば下位の生徒もいる。

そうしたクラスが一番良くなったのは塾にとってもいいことだと思う。

成績がいい生徒だけの塾、成績が悪い生徒だけの塾、そういう偏った塾にはしたくない。

成績には関係なく、誰もがまじめに真剣に勉強し続ける塾。

そんな塾がいいと思うし、そういう塾でありたい。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
1・2年生にも刺激を
 今日は昨日に引き続き藤沢以外の中1・2生は定期テスト対策。

中3自習組は午前9時から勉強開始。

今回の中1・2の定期テスト対策は、教室の都合もあるのだが中3が自習している教室に入って実施した。

受験直前の中3生の雰囲気を感じてもらいたかったからだ。

中3生がどれだけ集中して勉強し続けているか、なかなか目にすることはないだろうから。

特に中2生は一年後は自分たちが同じように勉強しているはずで、そういった意識もどこかに芽生えていてほしい。

私が何度も言って聞かせるよりも実際に目にして感じるところがあったと思うし、感じなければいけないと思う。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日も明日ももりもり
 本日中1、高校生数学。

高校生は定期テスト前なので予定外の生徒も続々と登場でもりもり勉強。

定期テストの範囲分のプリントを全部持っていく生徒もいてなかなかおもしろい。

中1英語はprogram11のワーク演習。

もう授業中に時計を見るような生徒もおらず、とにかくもりもり進めることができる。

ほんとうに成長した。

点数がいいとか悪いとかではなく、やるべきことに集中できるというのはやはり大事なことだ。

解くスピードもしっかりついてきた。

これなら問題演習の日にこちらがやたらに解説を入れるよりも、生徒たちにとってはよほど勉強になる。




今日は午前10時から中1・2の定期テスト対策。藤沢以外の中学校対象。

中3自習組はもちろんいつもどおり午前9時集合で午後11時まで。

みんなもりもり勉強の一日となった。

平常授業がないほかは明日も同じスケジュールだ。

明日もがんばる!
author:おかじま, category:塾その日その日, 23:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
努力は運を支配する
 本日小6、中3、中2理社オプション。

中3英語は以前扱ったプリントをもういちど。

しかしまだまだ復習が足りない生徒がいる。その数は少なくはない。

とにかく復習。

一度やったものは仕上げていく時期だ。

努力すると言えば格好はつくかもしれないが、努力すれば必ず報われるなどという甘いことは言わない。

ちがう。

「努力は運を支配する」のだ。

サッカーの試合で、ゴール前に詰めていたらこぼれ球がやってきて押し込んでゴールできた。

他の人は「運がよかったね」「ラッキーだったね」と言うかもしれない。

でも、ゴールした本人は本当に努力してきたとして、だ。

こぼれ球が自分の前にやってきたのは、普段から一歩でも前に詰めておく意識が練習の中で身についていたからじゃないのか。

良いポジショニングをとるように一生懸命練習してきたからじゃないのか。

他人からは運が良いように見えることも、自分にとっては努力した結果だと言えるようになりたい。

自分が志望校に合格したい、合格しようと思って勉強するならば、偶然を期待してはいけない。

運良く合格したらいいな、ついていたからうかったんだ。

そんな合格を期待してはいけないんだ。

自分の努力で合格をつかまなくては。

他の人は「運良く合格したよね」って言うかもしれない。

いや、ちがう、自分は努力して合格をつかんだと、心の底から言えるようになってほしい。

「努力は運を支配する」

志望校に合格するんだと、それこそ胸を焦がして強い思いを持ち続け、毎日努力してほしい。

良い方向へ向かうのは、良い方向へ向かおうとする自分の意志の力による。

何となく良い方向に向かえばいい、という偶然に期待しているうちは本物の力はつかない。

「努力は運を支配する」

それだけの努力をしなければ。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
本日の志願倍率(2月22日現在)
 平成25年度埼玉県公立高校入学志願者数の中間報告が21時に発表・掲載されました。

こちらから見ることができます。

pdfファイルなので、携帯からは見るのが難しいと思います。

来週火曜日の2回目の志願先変更を経て確定となります。
author:おかじま, category:高校入試情報, 22:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
中2生にも倍率の話を軽く
 本日小5、中2、中1理社オプション、高校生英語。

高校生は英語の日だったが、定期テスト前ということで英語をやる生徒が少なく、化学をやる生徒が一人と数学が大勢。

いやあ、高校生の数学はプリントを受け取るこちらの手が縮こまっちゃう。

定期テスト前だからいいんだけどね。

高等部はこういう自由に科目選択ができるところがいいところだ。

中2英語はprogram12に入って今日は本文解説。

長い文が多いところだが音読もまずまず。

次回も続きで進めていく。

中2にも倍率の話を軽くしておいたが、やはり興味がある生徒が多そうだった。

来年は自分たちの番だということを何となく感じているのだろう。

まだ頼りなさげなこの中2生が受験生となっていくのだ。

まだまだ本人たちの意識はそこまで高まるわけではないのだろうが。
author:おかじま, category:塾その日その日, 23:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark