RSS | ATOM | SEARCH
入試前日

入試前日だ。

 

中3自習組はいつもどおり集まっていつもどおり勉強して午後9時に解散した。

 

今年の中3も最後まで音読を繰り返していた。

 

最後は毎年恒例のプレゼントを配って、ひとりひとり握手をして送り出した。

 

今日の時点で生徒たちに語る言葉はない。大げさな煽り文句も感動のスピーチもなにひとつない。

 

岡島学習塾の入試前日にあるのは静かな握手だけだ。

 

あした、できることをできるかぎりやりとげてきてほしい。

 

平常心なんていらない。

 

いつもどおりの場所に行くわけではないのだから。

 

 

 

 

最後に毎年書いている同じ話を。

 

 

 

明日家に帰ったら、お家の人に感謝の気持ちを伝えてほしい。

 

「今日までありがとう。無事に受験を終えることができました」と。

 

みんなの受験の日は、そうやって締めくくってほしい。もちろん面接のある人はその後でいい。

 

そして、お家の方々は、結果が出る前だからこそ、「よく頑張ったね」と生徒たちに声をかけてあげてほしい。

 

そうやって、ご家族にとっての高校受験も締めくくってほしい。これも面接のある場合はその後でいい。

 

 

 

 

生徒たちが成長するのは、合格という結果によるのではなく、合格するためにもがきながら努力し続けた今日までの道のりによってだ。

 

その道のりは、生徒がひとりで歩んだものではない。お家の人の支えがあってこそだ。

 

また、お家の方々も、我が子の受験を心配しながら見守っておられたと思う。

 

そういう意味では、生徒本人だけの受験ではなく、お家の方々にとっての受験でもあったはずだ。

 

だから、生徒たちは感謝の言葉をお家の人に、お家の方々はねぎらいの言葉を生徒たちに、お互い声を掛け合ってほしい。

 

結果が出る前だからこそ。

 

Be you !

 

Enjoy!  

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:04
comments(0), -, pookmark
今年度の授業は終了です

本日小学算国、高校生。

 

今日で2017年度の平常授業は全て終了。

 

おかげさまで無事最終日までの日程を消化できました。

 

新年度の平常授業は3月3日(土)から開始となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

中3自習組はいつもどおり勉強を開始して、午後9時に解散した。

 

明日は中3の自習だけが予定として組まれている。

 

もちろん、私たちは新年度の準備作業を継続する。

 

平常授業はなくても、なかなか忙しい日程が続く。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:00
comments(0), -, pookmark
平成30年度埼玉県公立高校 入学志願者確定数

先週末の志願先変更のあと、入学志願者確定数が発表されました。

 

こちらからご覧になれます。

 

なお、資料はpdfファイルなので、携帯からは見るのが難しいと思います。

author:おかじま, category:高校入試情報, 23:03
comments(0), -, pookmark
最終段階

今日は中1・2のテスト対策が午前9時から午後5時まで。

 

中3自習組は午前9時から勉強開始で、午後10時まで。

 

最後の日曜日、たっぷり勉強した。

 

ここからラスト3日間は早く勉強を切り上げさせる。

 

いよいよ最終段階だ。

 

合格のために全てを。

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:29
comments(0), -, pookmark
中1最終授業と思ったら…

本日中1。

 

中1は今日が最終授業のはずだった。

 

が、美香先生が体調を崩してしまったため動けず。

 

こういうときに無理をしても仕方がない。受験生に影響が出ても良くない。

 

と言うことで急きょ休講とした。

 

まあ、中1は全員が明日テスト対策で塾に来るので、今日配布できなかったものは明日渡すことにする。

 

 

 

中3自習組は今日も午前9時から午後11時まで。

 

中1・2は定期テスト対策で午前9時から。一番長い生徒で夜10時まで。

 

多くの塾生がたっぷり勉強した一日ではあった。

 

が、休講になったのはとにかく残念…。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:31
comments(0), -, pookmark
中3最終授業

本日小学算国、中3、中2理社オプション、高校生。

 

中3は今日が最終授業。

 

今年は、ようやっとたどり着いた、という感じが強い。

 

どうしてなのかは、おそらくもうしばらく時間がたたないとわからない。

 

このあと、入試前日まで勉強しに来る生徒ばかりなので、全部が終了というわけではない。

 

ただ、ひとつの区切りとして今日という日にたどり着いた。

 

ここから入試まで、残された時間は誰にとっても同じだ。

 

どれだけ勉強に打ち込むことができるかが重要となる。

 

一日一日、一題一題、目の前のやるべきことをやりきるだけだ。

 

Enjoy!

 

Be You!

 

 

 

今日までともに歩んできた生徒たちへ。

 

どうもありがとうございました。

 

心より感謝します。

 

I'm proud of you.

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:58
comments(0), -, pookmark
本日の志願倍率速報(志願先変更1日目)

本日2月22日現在の志願状況・倍率はこちらから確認できます。


「入学者選抜情報」→「一般志願者倍率情報検索」→「学校複合条件検索」→「検索」と進んでください。

 

携帯からはきついかもしれません

author:おかじま, category:高校入試情報, 23:22
comments(0), -, pookmark
次回が最終日

本日小学算国、中3、中1理社オプション。

 

中3英語は疑問詞の問題プリント。

 

問題自体は簡単だが、試験に出やすい応答の形式を再確認する狙いだ。

 

授業中にも言ったが、マルかバツかだけでなく、疑問文と答の文のつながりや形をひとつひとつ確認しておくことが必要だ。

 

中3数学はテストトレーニング。

 

これが最終回だ。

 

最終回のおまけとして、学校選択問題を受験する生徒を中心に証明問題をいくつか出題しておいた。

 

帰宅する前にさっそく添削をうけに来た生徒もいて、さすがに反応が早くていい。

 

中3生は次回が平常授業の最終回。

 

ようやっとたどり着いた気がする。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:10
comments(0), -, pookmark
埼玉県公立高等学校 入学志願者数(2月21日)

平成30年度埼玉県公立高校入学志願者数が発表・掲載されました。

 

こちらから見ることができます。

 

pdfファイルなので、携帯からは見るのが難しいと思います。

author:おかじま, category:高校入試情報, 19:27
comments(0), -, pookmark
本日の志願倍率速報

本日2月19日現在の志願状況・倍率はこちらから確認できます。


「入学者選抜情報」→「一般志願者倍率情報検索」→「学校複合条件検索」→「検索」と進んでください。

 

携帯からはきついかもしれません

author:おかじま, category:高校入試情報, 23:32
comments(0), -, pookmark