RSS | ATOM | SEARCH
It's tough.

本日中1、高校生。

 

平常授業と並行して定期テスト対策演習会も実施。

 

テスト対策は中1が朝8時40分からという、塾講師泣かせのスタート時間だ。

 

もちろん私が自分で設定した時間なのでしかたがない。

 

で、午後3時からは中2、中3がスタート。

 

夜は中1の平常授業の裏で定期テスト対策は継続。

 

中学生は、ほぼ全員が塾に来たことになる。

 

いやもう、生徒も疲れただろうけど、私も疲れた。

 

明日もやってやるぜ!

 

ふう…。

 

 

 

渡辺美里 It's Tough

author:おかじま, category:-, 23:05
comments(0), -, pookmark
あわただしい

本日小学算国、中3。

 

中3英語はprogram4が終了。単語テストは来週の金曜に実施する予定。

 

中3数学は平方根の応用問題。

 

次回から二次方程式に入りたかったが、次回もう一度平方根の応用問題を扱うことにした。

 

英語が進んでいるので、どこかで英語を数学に振り替えて進度調整したい。

 

 

 

今日はちょっとしたすきまの時間を利用して、明日からのテスト対策の準備をしていた。

 

そうしたところへ、中3は体験授業の参加者が2名やってきたり、講習の申込書をなくした生徒の対応をしたり、新入塾の生徒の送迎の打ち合わせを運転手としたり、なかなかあわただしい。

 

何とかやり遂げて、たった今、作業が終了でPCのキーをたたいているところ。

 

いつも慌ただしいのも困るが、こういう日もたまにはある。

 

さて、週末は中学生はテスト対策。もりもり勉強してほしい。

 

しかし、中3はどこの中学も公民が範囲に入っていない。2学期後半、3学期と大変なことになりそうだ。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:36
comments(0), -, pookmark
初めて越えた

本日小学算国、中2、高校生。

 

中2英語はprogram5の文法解説。There is/are 〜 の文について。

 

中2数学は今日から一次関数に入った。

 

授業の前半の質問対応が少し長くなったので、一次関数の導入は軽め。

 

次回からグラフを書くなどして、本格的に学習していく。

 

 

 

中3の北辰テストが返却されてきた。

 

5科の偏差値の塾内平均が初めて60を越えた。

 

受験した生徒が少なかったせいもあるが、実は今まで平均で60を越えたことがなく、最高でも58くらいだった。

 

今年の中3クラスはクラス内での学力差が正直言ってかなり大きいので、平均値はあまり重視していなかったが、それでもうれしい。

 

また、塾内での正答率が100パーセント、つまり全員が正解だった問題もかなり増えた。

 

基本問題は外さない。こうしたところがうちの塾の強みとなる。

 

これから期末テスト、夏期講習と入っていく。

 

その前段階で弾みがつくといい。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:38
comments(0), -, pookmark
良き手本

本日小学算国、中1、中3理社オプション。

 

中1英語は単語テストを実施した後にprogram5の単語チェック。

 

be動詞の用法も、ちょっとだけまとめ直すなどして新出語句を解説した。

 

次回からは文法解説の予定。

 

中1数学は文字の式の計算パートのラスト。

 

念のため前回のおさらいから入り、例題を解説、そして確認問題へ。

 

じっくり一題一題、途中の計算過程も含めてていねいに解説した。

 

次回は続きで問題を多めに解きたい。

 

中3理社オプションは、理科・社会ともにテスト前ということで問題演習にあてた。

 

問題を解いているのを見ていると、ただ問題を解いて丸付けをしているだけの生徒が多い。

 

中3のこの時期になってもこなすだけの勉強から脱出できないのは残念きわまりない。

 

たまたま高校生が自習に来ていて、さすがに高校生は勉強のしかたがしっかりしているので、彼女の勉強していた紙を中3生に見せた。

 

間違ったら復習、これが徹底されている。何回も書いたり強調したりするなど、覚えるための工夫をしている。

 

中3生たちは、ちょっと驚いたようだったが、そのやり方をすぐに取り入れた生徒もいた。

 

良い方法があれば、それを即取り入れてみるという姿勢はすばらしい。

 

良い手本が身近にあるという利点がうちの塾にあるのはもちろんだが、その利点を生かせるかどうかは自分自身が成長したいという意欲を持っているかどうかにもよるのだろう。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:52
comments(0), -, pookmark
やっとこさ

本日小学算国、中3、中1理社オプション。

 

中3英語はprogram4の本文解説がやっとこさで終了。

 

program4はリーディングの単元で長い。ひとつひとつの英文も解説しがいがあって半端ない(←使ってみたかっただけ)

 

次回はAfter Readingのページを扱う予定だ。単語テストは期末テストの終了後に実施する。

 

中3数学は平方根の単元で式の値。

 

与えられた式に直接代入する方法と、式を展開なり因数分解なりしてから代入する方法と、両方を解説してから確認問題へ。

 

式をよく見て、2つの方法のどちらをとれば良いかを考えるのも1つのポイントとなる。

 

それほど難易度は高くない問題だったが、きっちり式を見るのはどういうレベルでも大事だ。

 

次回は平方根の単元の応用問題のパターンをいくつか扱う。

 

平方根の単元もこれでやっとこさで終わる、かな。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:38
comments(0), -, pookmark
連立方程式を終える

本日小6英語、中2、高校生。

 

中2英語はprogram5に入って単語チェック。

 

いつもならこの進度で時間的余裕が少しあるはずだが、一部の中学校で期末テストの範囲がprogram5にかかっているところがあるため、ワークの問題演習の時間を少し減らして対応することにした。

 

学校の進度が速すぎて追いつけないような場合は塾で設定している授業進度を優先するが、今回のケースならば対処可能だ。

 

次回から文法解説に入る。

 

中2数学は連立方程式の最終回。速さの問題を扱った。

 

今日は表よりも絵で状況を書きだした方が、問題を把握しやすいので絵を描くところから。

 

方程式をたてて解くのは、正確さ、スピードともにまずまずの水準まで高まってきた。

 

今年の中2クラスは思ったよりも順調に連立方程式の単元を消化することができた。

 

もちろん全員が完璧に仕上がったとまでは言えないが、それでもそこそこやれる感じには全員が仕上がってきた。

 

あとは計算ミスを少しでも減らせるように計算トレーニングを積んでほしい。

 

次回から一次関数に入る。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:38
comments(0), -, pookmark
おつかれですな

本日小学算国、中3。

 

中3英語はprogram4の本文解説の続き。

 

ちょっと音読の声が元気ない。

 

中3数学は前回の続きで根号を含む式の計算トレーニング。

 

スピードもまずまずではあったが、ちょっとしたミスがちらほら。

 

まあ今日は大部分の生徒が学総の大会で疲れているせいもあったのだろう。

 

顔も真っ赤な生徒が多かった。

 

それでも欠席が少なくて、頑張って勉強しに来た生徒が多かったのはひと安心だ。

 

勝ち残っている生徒もまだいるようだし、完全にモードチェンジとはいかないだろうが、今週末まででひと区切りの生徒が多くなるはずだ。

 

今日のような日はあまりうるさいことを言わず、かつ平静を保てるような授業進行を心がける。

 

疲れているから盛り上げないと、とは考えない。

 

塾に来たらいつもどおり、がいい。

 

それが勉強という日々の営みのはずだからだ。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:42
comments(0), -, pookmark
映画が見たい…?

本日小学算国、中2、高校生。

 

中2英語はprogram4のワーク演習。

 

program4を飛ばして5に入り、5-1までがテスト範囲の中学校があるので、次回からはprogram5に入らなければならない。

 

中2数学は連立方程式の文章題。速さについての問題を扱った。

 

次回も速さの問題をやって連立方程式の問題を終えたい。

 

高校生はテスト前で自分のやりたい科目に集中している生徒が多い。

 

まあ時期的には仕方がないだろう。

 

一部、世界史の勉強のために映画が見たいという生徒がいたようだが、やんわり却下。

 

テスト前じゃなければ、映画を見て興味を持つというのもいいのかも知れないが、テスト前にやることではないよね。

 

私自身も映画は好きだが、勉強のために見るというのはしたことがないな。

 

まあ、テストが終わってからゆっくり見たらいいじゃないかな(←セルジオ越後っぽく)

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:04
comments(0), -, pookmark
今日は静か

本日小学算国、中1、中3理社オプション。

 

中1英語はprogram4の基本文テストを実施してから、次の小単元へ。

 

単語チェックをした。

 

そのあとの自己紹介の英文の解説では、できる限り口頭で解説したが、生徒たちの半分くらいはメモもとらずにぼーっとしてしまっていた。非常にもったいない。

 

次回はワークの問題演習の予定だ。

 

中1数学は文字式と数の乗法と除法。

 

かなりじっくり解説した後に問題演習に入った。かなりスムーズに解けていたようだ。

 

次回は次に進む予定だ。

 

 

 

さて、ここのところ中1クラスは休憩時間や行き帰りの車の中でかなり騒がしかった。

 

運転していて危険を感じるくらいだし、休憩時間のうるささは中3や高校生から苦情が出るくらいだった。

 

今日はそのあたりの注意を中1クラスには伝えておいた。

 

その効果もあったのか、今日はかなり静かに過ごせていたようだ。

 

この調子が続けばいいが、1回注意してあるのだし、次からは容赦せず叱り飛ばすことになる。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:45
comments(0), -, pookmark
平成31年度生徒募集人員一覧

埼玉県より平成31年度生徒募集人員一覧が発表されています。

 

こちらからご覧になれます。

 

いくつかの高校で募集が減ることになりますが、受験生にとってはそれほど大きな影響はないと考えていいでしょう。

author:おかじま, category:高校入試情報, 22:37
comments(0), -, pookmark