RSS | ATOM | SEARCH
雨の入試

今日は学力検査の日だ。

 

雨の入試はあまり記憶にない。

 

私のほうは問題と解答がウェブにアップされる前にいろいろ片付けなければならず、落ち着かない日となった。

 

早めに夕食を済ませ、ウェブにアップされた問題と解答を確認し、解答を印刷して自己採点に来る生徒に配布できるようにして生徒を待つ。

 

自己採点は午後8時に開始する予定でいたが、ちょっと時間が遅れてスタートした。

 

自己採点をする生徒の表情はさまざま。

 

涙を浮かべる生徒もいたし、表情を全く変えない生徒もいた。

 

全員がうまくいく入試があるとは思えないし、生徒ひとりひとりで抱える感情は異なる。

 

とりあえず、いまは待つだけだ。

 

いろいろ噂がこれから出るだろうが、いちいち気にしていても意味はない。

 

岡島学習塾の生徒としてここまでやってきて、よその入試に関するいろいろな噂がでたらめばかりだということは実感してきているはず。

 

問題の講評も、このあといろいろ出るのだろう。

 

私たちは入試の評論家ではない。そういったものに惑わされないでほしい。

 

実際初めて県立高校の入試を経験する生徒が、入試の本番で限られた時間で問題を解くときに感じることと、周りの大人が下す、問題が難しくなったとか易しくなったとか、そういう評価には大きな差がある。

 

さて、明日面接がある人はあともう一息。

 

ここまでよく頑張った。

 

とにかく合格発表まで待つだけだ。

 

 

 

I'm proud of you.

 

しばしの間、心身ともにゆっくり休めてほしい。

 

 

 

 

The Living Proof      (映画 ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜 テーマ曲)

 

It's gonna be a long long journey 
It's gonna be an uphill climb
It's gonna be a tough fight
There's gonna be some lonely nights
But I'm ready to carry on
I’m so glad the worst is over (cos it almost took me out)
I can start living now ooh ooh
I feel like I can do anything 
And finally I'm not afraid to breathe 

[CHORUS]
Anything you say to me 
And everything you do 
You can’t deny the truth
Cos I’m the living proof
So many don’t survive 
They just don’t make it through
But look at me oh ho
I’m the living proof - oh yes I am

Thinking 'bout how life's been painful
Took a while to learn how to smile
So now I’m gonna talk to my people oh oh
About the storm [2x] wo ooh
So glad the worst is over
I can start flying now oh ho
My best days are right in front of me
Yet I’m almost there
Cos now I’m free oh

[CHORUS]
Anything you say to me 
And everything you do 
You can’t deny the truth
Cos I’m the living proof
So many don’t survive 
They just don’t make it through
But look at me, I’m the living proof 

[BRIDGE]
I know where I’m going 
Cos I know where I’ve been oh oh 
I kind of feel strong as
I’m gonna stay strong keep going
That’s the way that I’ll win

[CHORUS]
Anything you say to me 
And everything you do (everything you do)
You can’t deny the truth
Cos I'm the living proof
So many don’t survive 
They just don’t make it through
But look at me, I’m the living proof 

Nothing ‘bout my life’s been easy
But nothing’s gonna keep me down no
Cos I know a lot more today 
And I know yesterday 
So I’m ready to carry on

 

長い道のりになると思う
上り坂のきつい道で
きっと苦しい戦いになる
ひとりぼっちになる夜もあるはず
だけどやってみせる
最悪の時はもう過ぎた(だって負けそうになったもの)
だからこれからまた人生をやり直す
出来ないことなんかなにもない そんな気がする
やっと自由に息ができる

何を言っても
何をしても
事実は曲げられない
だってここに生き証人がいるから
ここまで来られなかった人も少なくない
途中で挫折して諦めた
でも見てごらん
ここに生き証人がいるんだよ 目の前に

今までの辛かった人生を思い返してた
なかなか笑顔になれなかった
だけどこれから仲間に話すんだ
その辛い思い出を
最悪の時はもう過ぎた(だって負けそうになったもの)
今なら空だって飛べる気がする
これからが人生で最高の時間
それがまさに始まろうとしてる
だってもう自由なんだから

何を言っても
何をしても
真実・事実は曲げられない
だってここに生き証人がいるから
ここまで来られなかった人も少なくない
途中で挫折して諦めた
でも見てごらん
ここに生き証人がいるんだよ 目の前に

これからどうすればいいのかはわかってる
だって今までの経験を覚えてるから
強くなった気がするよ
だからこのまま頑張り抜くよ
そうしなきゃ勝てないから

何を言っても
何をしても
真実・事実は曲げられない
だってここに生き証人がいるから
ここまで来られなかった人も少なくない
途中で挫折して諦めた
でも見てごらん
ここに生き証人がいるんだよ 目の前に

辛い思い出しかない人生だけど
それでも決して負けたりしない
もうバカじゃない
バカだった頃のことも忘れてない
きっとやり遂げてみせるよ

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 21:31
-, -, pookmark
入試前日

入試前日。

 

中3自習組は、いつもどおり集合していつもどおり勉強していつもどおりにこにこ笑いながら帰って行った。

 

入試前日だからといって、あおることもしないし、感動のスピーチもない。

 

まあ最後は毎年恒例のプレゼントを渡したので、くどいだじゃれに生徒たちは苦笑していたのだけれども。(これもいつもどおりか)

 

明日は、できることをできるだけやるだけだ。

 

平常心なんていらない。

 

120パーセントの力を発揮する必要もない。

 

そのときだけの都合のいい奇跡は起こらない。

 

ここまで積み重ねた日々を自分のよりどころとすればいい。

 

 

 

 

 

 

 

最後に毎年書いている同じ話を。

 

 

 

明日家に帰ったら、お家の人に感謝の気持ちを伝えてほしい。

 

「今日までありがとう。無事に受験を終えることができました」と。

 

みんなの受験の日は、そうやって締めくくってほしい。もちろん面接のある人はその後でいい。

 

そして、お家の方々は、結果が出る前だからこそ、「よく頑張ったね」と生徒たちに声をかけてあげてほしい。

 

そうやって、ご家族にとっての高校受験も締めくくってほしい。

 

 

 

 

生徒たちが成長するのは、合格という結果によるのではなく、合格するためにもがきながら努力し続けた今日までの道のりによってだ。

 

その道のりは、生徒がひとりで歩んだものではない。お家の人の支えがあってこそだ。

 

また、お家の方々も、我が子の受験を心配しながら見守っておられたと思う。

 

そういう意味では、生徒本人だけの受験ではなく、お家の方々にとっての受験でもあったはずだ。

 

だから、生徒たちは感謝の言葉をお家の人に、お家の方々はねぎらいの言葉を生徒たちに、お互い声を掛け合ってほしい。

 

結果が出る前だからこそ。

 

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 21:21
-, -, pookmark
平常授業終了。

本日小学算国。

 

今日で今年度の平常授業はすべて終了した。小学生は今日も元気。

 

漫画を読んで勉強して、元気よく帰って行った。

 

夜は中3自習組が午後9時まで。中1生も定期テストの勉強に来た。

 

明日は中3の自習だけが組まれている。

 

授業はなくても入試本番に向けて気は張っている状態だ。

 

もちろん一方で、私たちは新年度の準備にとりかかることになる。

 

 

 

 

 

おかげさまで無事に全日程を消化できました。

 

心より感謝いたします。

 

新年度の授業は3月2日(土)より開始いたします。

 

この日から塾生は新学年へと切替になります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

岡島学習塾 岡島啓介

author:おかじま, category:塾その日その日, 21:44
-, -, pookmark
静かになる

本日小6英語、中2、高校生。

 

小6英語は今日が最終回。とにかく英語を書くことを重視してやってきた。

 

文法の基礎もある程度は学習して、一般動詞とbe動詞の区別はほぼ正確につくようになり、疑問文や否定文もすらすら書けるようになった。

 

中学生になった後、大きなアドバンテージとなるはずだ。

 

英語が「楽しい」とか「大好き」とか、そんなものは一切関係ない。

 

異様なハイテンションで歌やゲームやあいさつごっこ・会話ごっこをしても英語の力は絶対につかない。

 

4技能が盛んにいわれている今だからこそ、徹底的に基礎を固める必要がある。

 

うちの塾でいう英語の基礎は「読み書き」と「単語の暗記」だ。今や英語は世界的な言語のひとつだから、とにかく読み書きができないと話にならない。

 

インターネットなどで、文字情報のやりとりが多くなっている世界的な現状の中で、小さい頃から英会話をやっても何にもならないというのが私の考えだ。

 

自分の息子も習い事などを検討したことがあるが、英会話は真っ先に選択肢から外した。

 

 

 

さて、中3。

 

中3自習組は今日から3日間は午後9時までの勉強時間となる。

 

最後の追い込みだから、コンディションを整えることを優先する。

 

今日の段階では疲れている表情の生徒もまだいるが、この数日でなんとか体調を整えることができるだろう。

 

今年はずっと睡眠時間を削るなとばかり言ってきた気もするが。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:49
-, -, pookmark
平成31年度埼玉県公立高校 入学志願者確

先週末の志願先変更のあと、入学志願者確定数が発表されました。

 

こちらからご覧になれます。

author:おかじま, category:高校入試情報, 15:35
-, -, pookmark
最後の日曜

今日も中1・2は午前9時から定期テスト対策。

 

午後5時で終了だったが、延長して勉強して行きたいと申し出た生徒がいたので30分の延長。

 

自分からこうした主張ができるようになったのは非常にうれしかった。

 

夜の部は誰も自習に来なかったのはさびしかったが、そのぶん中3生が落ち着いて過ごせたのは良かったのかもしれない。

 

で、その中3生。

 

午前中からものすごく落ち着いた雰囲気で勉強に取り組めていた。

 

もちろん昨日書いたように明るさは維持している。昼休みには女子は庭でダンスなんかしていたし。微笑ましい光景だった。

 

今日は午後10時まで、明日からは午後9時までとして調整期間に入る。

 

調整と言っても、勉強しなくていいわけではない。当たり前だ。

 

最後の最後まで勉強はハードに。

 

ただ、蓄積している疲労は少し抜いていく必要がある。コンディションを整えるための調整期間ということだ。

 

少し早めに寝て、睡眠時間を多めに確保し、疲れをとっていく。

 

勉強面では何をやるべきかはこの2日間でしつこく話したつもりだ。

 

最後の日曜日。

 

無事に、良い空気感を保って過ごせたことに安堵している。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:03
-, -, pookmark
中1平常授業終了

本日中1。

 

中1は今日が平常授業最終日だ。

 

次のこのクラスの生徒の授業は3月4日。この日から新中2として月曜日と木曜日の授業になる。

 

さて、今日は午前9時から午後5時まで、中1と中2は定期テスト対策演習会を実施した。

 

中1も中2も全員が申し込んでいたが、体調を崩した生徒は欠席。

 

参加した生徒は各自がもりもりテスト範囲の練習問題に取り組んだ。

 

一方、中3自習組は午前9時集合で午後11時まで。

 

入試前最後の週末だ。

 

この学年の生徒たちは明るさを失わないところが良い。

 

それぞれ思うところはあるのだろうが、それでも教室をおおう空気が重苦しくならない。

 

この空気感を維持して入試に臨めるのは安心材料のひとつだ。

 

明日も同じ日程となる。

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:53
-, -, pookmark
中3最終授業

本日小学算国、中3。

 

中3の平常授業は今日が最終授業。

 

いつもどおりの授業の最後に入試の諸注意と高校準備講座の案内を配布した。

 

この学年は「出入り」が多く、つまり、退塾した生徒も入塾した生徒も多かった。

 

小学生の時から今日まで在籍した生徒はひとりだけ。中学生になってから通い始めた生徒を数えても、今日出席していた生徒の約半数が中2、中3になってからの入塾だ。

 

こういう学年も珍しい。

 

最後まで通いつつづけてくれた生徒たちに感謝したい。

 

ここから入試まで、まだ自習にやってくる生徒も多いし、高等部に通う生徒もいるはずだ。

 

それでも、ひとまず今日という日が1つの区切りとなる。

 

例年のことだが、感慨深いものがある。

 

 

author:おかじま, category:塾その日その日, 22:42
-, -, pookmark
証明の添削をさくさくと…(願望)

本日小学算国、中2、高校生。

 

中2は定期テスト直前で教科書の内容も終了しているため、証明問題にたっぷり時間をとることにした。

 

個別の添削はこれまで時間がなかなかとれなかったということもある。

 

ということで証明問題をたっぷり用意し、添削を始めたのだが…。

 

大まかな流れはできていて、完全に的外れになる証明を書く生徒はほとんどいない。

 

そのせいもあって、添削では細かいところのチェックが多くなった。

 

重箱の隅をつつくとまではいかないが、あれこれつっこむので、気を悪くしないかなとも思ったが、そこはさすがに思っただけ。

 

つっこまざるを得ないし、黙っていられるわけでもない。

 

赤ペンを走らせることとなった。

 

あと1回、月曜日にも時間を多くとれるので、そこでもまた個別に添削をするつもりだ。

author:おかじま, category:塾その日その日, 23:17
-, -, pookmark
本日の志願倍率速報(志願先変更1日目)

本日2月21日現在の志願状況・倍率はこちらから確認できます。

 

明日の志願先変更2日目のあとのデータは、月曜日に公表されるはずですが、上のリンクから速報値は確認できると思います。

author:おかじま, category:高校入試情報, 23:10
-, -, pookmark